アプリ&レビュー

2021/06/10

【絶叫】おすすめのホラーゲーム11選-PC・PS4・Nintendo Switchを網羅

マニアックな分野でありながら、どこか心惹かれるホラーゲーム。「触らぬ神に祟りなし」とはいいますが、「絶対に怖いけど遊んでみたい……!」というゲームもあるのでは?

そこで今回は、ゲーマーの筆者がおすすめする、絶対に遊んでもらいたいホラーゲーム11選をご紹介します。PCやPS4といったハード別でご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

知れば知るほど奥深い!ホラーゲームの世界

ホラーゲームと一口にいっても、その種類は多岐にわたります。たとえば、ゲームジャンル。アクション・アドベンチャー・ノベルゲームなどがあり、操作感やゲーム進行、難易度が異なるのです。

ホラーのジャンルにおいても、和製ホラー・パニックホラー・サバイバルホラー・SFおホラー・ゾンビなどの種類があります。傾向として、日本人が「怖い!」と感じるのは、やはり和製ホラーのようです。

また、脅かす系なのか、じわじわ怖い系なのか、追いかけられる怖さなのか……。ゲームによって、怖さのタイプに違いがあります。したがってホラーゲームは、「どんな恐怖がウリなのか?」もチェックして選ぶと、自分好みのタイトルに出会えるでしょう。

【PC】おすすめのホラーゲーム5選

ここでは、パソコンで遊べるおすすめのホラーゲーム5選をご紹介します。

YUMENIKKI -DREAM DIARY-

2004年に公開された名作フリーゲーム「ゆめにっき」。YUMENIKKI -DREAM DIARY-は、その世界観をもとに開発されたアクション・パズル・ホラーゲームです。

プレイヤーは「夢の世界」という名の亜空間を歩き、鳥人間に追いかけられたり、謎を解いたりして先に進みます。不気味な世界観が特徴で、ダークアンビエント系の音楽がよい雰囲気を演出。じわじわ怖い系のゲームが好みなら、ぜひプレイしてみてくださいね。

YUMENIKKI -DREAM DIARY-の詳細を見る

Little Nightmares

幼い少女「シックス」を操作し、魔物が巣くう船舶から脱出するゲームです。ジャンルとしてはアクションホラーにあたり、歩く・走る・ジャンプといった簡単な操作のみ。アクションゲームが苦手な方でも、気軽にプレイできるでしょう。

本作の魅力は、不気味な雰囲気を醸し出すダークな世界観にあります。とはいえ、驚かす系の怖さではなく、グロテスクなキャラクターも登場しません。じわじわと恐怖を感じるタイプのゲームですね。

いわゆる即死ゲーなので、敵に捕まればゲームオーバー。敵にみつからないようフィールドを逃げたり隠れたりし、慎重に攻略していきます。コントローラーの振動機能を効果的に使っているため、可能ならゲームパッドで遊びたいところです。

Little Nightmaresの詳細を見る

Visage

一人称視点の探索系・心理ホラーゲーム、Visage。過去に殺人事件が起こった大豪邸を探索しつつ、事件の真相を追うストーリーとなっています。サスペンス的な物語とは裏腹に、プレイヤーを絶叫させる仕掛けに満ちた作品です。

本作の特徴は、ホラーゲームには珍しいランダム性を持たせていること。たとえば、探索中に謎の足音がしたり、テレビが突然ついたりするイベントが突発的に発生します。パターン化されているわけではないので、どこから恐怖が迫ってくるかわかりません。

とにかく不気味で、薄気味悪い世界観……。日本のホラーゲームの傑作、サイレントヒルシリーズを彷彿させる雰囲気ですね。

Visageの詳細を見る

Outlast 2

カナダのインディーデベロッパーが開発したサイコ・ホラーゲームです。主人公はビデオカメラを片手に、さらわれた妻を救出すべく、カルト信者の住む村に潜入します。カメラの暗視機能を頼りに、真っ暗で不気味な空間を進んでいきます。

言葉では表せないほど狂気に満ちたストーリーで、残虐かつグロテスクな描写が盛りだくさん。数あるホラーゲームの中でも、極上の恐怖が味わえる希有な作品です。なお、本作は18歳未満の購入は認められていないのでご注意ください。

Outlast 2の詳細を見る

Pacify

Pacifyは、海外のインディーズスタジオが開発した西洋ホラーゲームです。古い屋敷に忍び込んだ主人公は、ある女性の幽霊と対峙。彼女は無害な状態と、悪霊状態を交互に切り替わり、主人公に襲いかかってきます。

本作の目的は、屋敷中を走り回る呪いの人形を集めて焼却炉で燃やすことです。さらにマッチや薪などのアイテムも集める必要があり、屋敷中を隅々まで探索しなければなりません。その間、常に幽霊から追われ続けるため、1秒たりとも気が抜けないのです。

Pacifyはシングルモード・PVPモード・オンラインCoopモード(協力)といった3つのモードから遊べます。一番難易度が低いのは、他プレイヤーと協力して脱出を目指すオンラインCoopモードです。ホラーゲーム初心者の方は、Coopモードから始めるのがおすすめですね。

Pacifyの詳細を見る

【PS4】おすすめのホラーゲーム3選

続いて、PS4で遊べるおすすめのホラーゲームをご紹介します。

バイオハザード7

国産ホラーゲームの超大作、バイオハザードシリーズの7作目です。 同シリーズ初の一人称視点を採用しており、バイオハザード1(初代)を彷彿させるホラー色の強い作品に仕上がっています。

主人公は失踪した妻をみつけるべく、古い屋敷に忍び込みます。そこで待ち受けるのは、異形のモンスターとベイカー家の住人たちです。一息つけるのはセーブポイントくらいで、屋敷内では主人公をどこまでも追い詰めます。

前作のバイオハザード6、そして前々作のバイオハザード5は、ホラー色を残しつつもアクション性重視の作品でした。つまり、怖さよりも派手さを強調した作品だったわけです。筆者を含むコアなバイオファンにとって、「恐怖」という名のスパイスが足りなかったのは否めません。

しかし、シリーズ7作目は打って変わって、ホラー要素を全面にアピール。シリーズ初の試みも多く、初心者ゲーマーからコアゲーマーまで、新鮮な気持ちでプレイできるでしょう。

決して易しい難易度ではなく、トライ&エラーを繰り返して進んでいくゲームバランスです。一度プレイすればハマること間違いないので、PS4をお持ちなら、ぜひ遊んでみてくださいね。

Dead by Daylight

カナダのインディーズスタジオが開発した、非対称対戦型のホラーサバイバルゲームです。プレイヤーは生存者4人、殺人鬼1人にわかれ、複数のマップを舞台に生きるか死ぬかの戦いを繰り広げます。

ゲームルールはいたってシンプル。生存者側は殺人鬼から逃れつつ、マップから脱出すれば勝利となります。一方の殺人鬼側は、生存者全員を倒せば勝利です。オンラインマルチプレイ前提なので、遊ぶにはインターネット環境が欠かせません。

本作が一般的なホラーゲームと違うのは、生きた人間に追われる恐怖を感じられることです。殺人鬼側のプレイヤーは、知恵と戦略を駆使して、生存者を追い詰めます。単一的な行動パターンのNPCとは違い、高度な心理戦が展開されるわけです。

本当の意味で、追いかけられる恐怖を感じる本作。かなり面白いので、興味のある方はぜひプレイしてみてくださいね。

サイコブレイク2

ストーリー重視のホラーゲームをお探しなら、サイコブレイク2がおすすめ。主人公は亡くなったはずの娘を助けるべく、STEMと呼ばれる精神世界に乗り込みます。娘の救出と生存が目的のサバイバルホラーです。

まるで大作映画のような、重厚感溢れるストーリーが魅力。ホラー要素もしっかりとありますが、サスペンス風の物語が「素晴らしい!」の一言です。一体どういった結末を迎えるのか、最後まで目が離せないはずです。

ゲームシステムにおいては、主人公の強化に繋がるスキルシステム、武器や弾薬を強化・製造するクラフティングシステムを採用。コレクター精神をくすぐる収集要素など、サブコンテンツも豊富です。

前作のサイコブレイクはゲーム難易度が高く、物語も煩雑でしたが、今作はカジュアルな仕上がりに。硬派なホラーゲームではあるものの、初心者の方でも気軽に楽しめるでしょう。

【Nintendo Switch】おすすめのホラーゲーム3選

今話題のNintendo Switchにも、筆者おすすめホラーゲームがあります。3タイトルをピックアップしてご紹介しましょう。

死印

日本の都市伝説や心理現象をテーマにしたホラーアドベンチャーゲームです。もともとはPlayStation Vita向けに開発されたタイトルですが、後にNintendo SwitchやPS4、X BOX Oneに移植されました。

本作は90年代の日本の街が舞台。身体に「死印(しるし)」が刻まれた主人公たちは、怪異という化け物が潜む樹海や廃校、朽ちた神社を探索し、死の運命から逃れる術を探します。

化け物と戦いながら、なぜ自身に死印が刻まれているのかを解き明かすのが目的。一見RPG風のバトルシステムですが、正しいコマンド選択さえできれば戦いに勝利できます。文章をヒントに適切なコマンドを選ぶ、推理ゲームとしての側面もあります。

レイジングループ

処刑儀式が行われる限界集落を舞台に、自身の死の真相を追いかけるホラーノベルアドベンチャーゲームです。スマホ版が先にリリースされており、後にNintendo Switchへと移植されました。フルボイス対応に追加シナリオなど、新コンテンツが実装されています。

いわゆる人狼ゲームであり、最大16人の参加者によるマルチプレイが可能。本作の人狼である「おおかみさま」に襲われぬよう、また自身が投票されぬよう、立ち回らなければなりません。心理戦がメインなので、そういったジャンルが好みの方におすすめですね。

バイオハザード リベレーションズコレクション

バイオハザードリベレーションの2作品がパックになった、お得なタイトル。リベレーションでは、ナンバリングタイトルであるバイオハザード4、バイオハザード5の時系列の間で起きた物語を描くサバイバルホラーです。

Nintendo Switch版では、Joy-Conによる直感的な操作を実装。コントローラーを銃のように向けたり、ナイフのように振りかざしたりして攻撃します。画面分割プレイにも対応しているため、家族みんなで遊べますよ。

まとめ

ハードや端末を問わず、新作ホラーゲームが続々とリリースされる昨今。バイオハザードなどの大型タイトルはもちろん、小規模インディーズスタジオが開発した作品まで、その種類は様々です。

ホラージャンルは配信・販売タイトルが多く、お気に入りの1本をみつけるのが意外に難しいものです。本記事を参考に、思い切りハマれるホラーゲームを探してみてくださいね。

また、おすすめの無料PCゲームをこちらの記事で紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

加えて、Switchのおすすめソフトをまとめている記事も紹介しています。ぜひこれらをチェックしてみてくださいね。

ゲームは趣味にしたいけれど「ゲームはファミコンで遊んだのが最後」「今のオンラインゲームに馴染みがない」と考えてはいませんか。そこでおすすめなのが、まずPCゲームで実際に遊んでみることです。しかし、PCゲームを遊ぶためには...
無料PCゲームおすすめ20選|今から遊べるブラウザゲームも紹介 - www.rere.jp
2017年に発売されたNintendo Switchには、豊富な種類のソフトが販売されています。老若男女を問わず楽しめるラインナップが魅力的な一方、「どれを買うべきか悩んでしまう…」という人もいるのではないでしょうか。そのような人のため...
【2021年6月】Nintendo Switchのおすすめソフト25選を紹介|ゲームの選び方も解説 - www.rere.jp
ビギナーズ

関連記事

無料PCゲームおすすめ20選|今から遊べるブラウザゲームも紹介 無料PCゲームおすすめ20選|今から遊べるブラウザゲームも紹介 スマホゲーム初心者にもおすすめの無料ゲーム36選! スマホゲーム初心者にもおすすめの無料ゲーム36選! 【スマホ版】おすすめの歴代ドラクエシリーズトップ5 【スマホ版】おすすめの歴代ドラクエシリーズトップ5

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る