アプリ&レビュー

2021/12/10

『honto』の退会方法は? 解約前に確認すべき注意点、退会できないときの対処法

丸善・ジュンク堂・文教堂などの大型書店と連携したオンライン書店『honto(ホント)』を退会・解約する前に確認しておきたい注意点が3つあるので、本記事では退会方法とあわせて解説していきます。

また、退会できないときの対処法も紹介しているので、スムーズに退会できない場合は参考にしてみてください。

hontoを退会する前に確認すべき3つの注意点

『honto』を退会・解約する前に以下の注意点を確認したうえで、安全に退会手続きを進めましょう。

hontoを退会する前に確認すること3点
  • 出荷前・未払いの商品はないか
  • ダウンロードした電子書籍はあるか
  • hontoポイントは残っていないか

出荷前・未払いの商品はないか

『honto』のサービス内にある紙の本を購入できる「本の通販ストア」で、注文した商品が出荷前や料金未払いの場合は『honto』の退会手続きができません。

注文状況は『honto』トップページにある「Myメニュー」の「購入履歴」から確認できます。「未発送の注文」や「お支払い待ち」というステータスでの絞り込みができますので、手続き途中の商品がないか改めて確認してください。

ダウンロードした電子書籍はあるか

『honto』を退会すると「電子書籍ストア」にて購入・ダウンロードした電子書籍がすべて利用できなくなります。

退会すると同時に電子書籍の購読権利を失うため、すでにダウンロードしている電子書籍も読めなくなります。

もし「今後『honto』では注文しないけど、ダウンロードした書籍は読みたい」と考えている場合は、退会せずに利用を継続するのがおすすめです。

hontoポイントは残っていないか

『honto』ポイントは、『honto』で紙の本や電子書籍ストアやポイントサービス実施店舗で貯まる・使えるポイントサービスです。

『honto』を退会すると、この『honto』ポイントはすべて失効します。

もしこれまでの購入で『honto』ポイントが貯まっているのであれば、ポイントを使い切ってから退会を検討するのも良いでしょう。

hontoの退会方法

1.トップページ右上の「≡」をタップ

2.「Myページ」をタップ

3.「アカウント」をタップ

4.下部までスクロールして「退会手続き」をタップ

5.「退会申請」をタップ

画像: 画像が選択されていません。

退会にあたる注意事項と登録メールアドレスを確認したうえで「退会申請」をタップしてください。

6.退会理由を回答し、「退会する」をタップすれば完了

hontoを退会できないときは問い合わせを利用

『honto』の退会方法がわからず、自力での解決が難しい場合は『honto』の問い合わせフォームを利用しましょう。 

hontoの問い合わせ方法

1.トップページ右上の「≡」をタップ

2.「ヘルプ」を選択

3.「お問い合わせ・その他」をタップ

画面をスクロールすると「お問い合わせ・その他」があります。

4.お問い合わせ方法を選択

画像: 画像が選択されていません。

問い合わせ方法をメールまたは電話から選べます。ここでは「メールでのお問い合わせ」を選択して説明します。

▲「お問い合わせ・その他」メニューを開いたときの画面。

5.「お問い合わせフォームはこちら」をタップ

「お問い合わせフォームはこちら」を選択すると、ログインを求められますので登録メールアドレスとパスワードを入力してください。

小見出し: 未設定

「お問い合わせ項目」と「詳細内容」を選択肢から選び、詳しい問い合わせ内容を記入します。

6.お問い合わせ項目や詳細内容などの必須項目を入力

7.「同意の上確認画面へ進む」をタップすれば完了

電話で問い合わせる場合

以下の番号に電話をかけると問い合わせることができます。

・フリーダイヤル:0120-29-1815(IP電話からは03-6386-1622)

受付時間は土日祝日、年末年始、運営会社指定の休日を除く、午前10時から午後6時までとなります。

会員登録していないのにメールが届いた場合

発生件数としては少ないですが、『honto』に会員登録していないのに登録メールやお知らせメールが届くケースがあります。

このようなことが起こった場合、ほかの方が誤ってメールアドレスを『honto』に登録した可能性があります。身に覚えのない『honto』のメールが届いたときは、お問い合わせフォームからお客様センターに連絡し、詳細内容の確認をしてください。

注意事項を確認しトラブルなく退会しよう

『honto』を退会すると、購入・ダウンロードした電子書籍や所有しているポイントがすべて利用できなくなるので、「電子書籍はまだ読みたい」「ポイントがなくなるのはもったいない」と考えている人は退会せず、利用継続を検討してもよいでしょう。

こちらの記事もおすすめ

Appliv TOPICS

関連記事

完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【12月10日更新】 完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【12月10日更新】 LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る