2019/06/29
2019年人気の電気ケトルおすすめ8選!選ぶときのポイントも解説
おしゃれで使いやすい、人気メーカーのおすすめ電気ケトルを紹介します。一人暮らしの方にはもちろん、毎日のコーヒータイムにおすすめの電気ケトルを8種類厳選しました! 電気ケトルを選ぶときのポイントも解説。容量以外にも保温性や安全性など、しっかりチェックして、自分にぴったりの電気ケトルをゲットしましょう♪
電気ケトルとは?

電気ケトルは、必要なときに必要な分だけさくっとお湯を沸かせる、利便性に優れた家電です。カップ麺を作るときや、コーヒーを淹れるときにとても便利。さまざまなメーカーからたくさんのモデルが発売されており、ライフスタイルに合わせて容量やデザインを選ぶことができるのも魅力♪ やかんや鍋よりも早くお湯を沸かせるので、時間の短縮にもなります。
電気ケトルを選ぶときのおすすめポイント

たくさん種類があると、どれを選べばよいのか悩んでしまいますよね。そこでイチオシ電気ケトル紹介の前に、電気ケトルを選ぶときのおすすめポイントを紹介します。ポイントをしっかり押さえて、納得のいく電気ケトルの購入に役立ててくださいね♪

電気ケトルの容量は、0.5~0.8Lなどの少量沸かせるものから、1.7~2Lの大容量タイプまで、幅広いラインナップの中から選ぶことができます。購入する際は、ライフスタイルと購入後の用途を考えて、容量を選ぶようにしましょう
たとえば一人暮らしの場合は、「毎朝コーヒーをコップに一杯(約250ml)、晩ごはんにはインスタントのみそ汁を一杯飲みたいから、一度に0.5L沸かせれば十分だな。」というようなイメージ。
家族世帯の場合は、「毎日お茶を2L沸かしたいし、カップ麺(約500ml)も一度に2つ~3つ作ることがあるから容量2Lは欲しいな。」という風に具体的にイメージしてみるとよいでしょう。
購入後の用途を想像することで、ジャストサイズな容量の商品に目星をつけることができます。

電気ケトルはその素材によって特徴も異なります。各素材のメリット・デメリットを確認して最適なものを選びましょう♪
●プラスチック製
本体が軽くて扱いやすく、汚れも落ちやすいプラスチック製。熱くなりにくいので、触れてもやけどのリスクが少なく、小さい子どもがいる方にもおすすめです。プラスチック製の電気ケトルは多くのメーカーから販売されており、選べる商品の種類が豊富なのも魅力♪ 手に取りやすい価格のものも多く販売されていますよ! ただ耐久性が低く、傷がつきやすいので丁寧に扱う必要があります。
●ガラス製
水の沸騰する様子がみえるのがおしゃれなガラス製の電気ケトル。インテリアにもなじみやすく、部屋やデザインにこだわりのある方におすすめです。ガラス製は落とすと割れてしまうことが難点。ペットや、小さい子どもがいるご家庭で使用する際は注意が必要です。
●ステンレス製
耐久性が高く、傷つきにくいステンレス製の電気ケトル。破損しにくいので、持ち運びしたい方におすすめ。ステンレス製は重いイメージがありますが、扱いやすい軽量タイプも販売されています。カフェで見るようなおしゃれなデザインもありますよ♪ ただ、加熱中にボディの表面が高温になるので、やけどしないように注意してください。

毎日使う電気ケトルは商品の安全性も気になりますよね。万が一のことも考えて購入前に必ずチェックしておきましょう!
●あると安心なやけど対策機能
ふたがロックされる「転倒湯漏れ防止機能」は、あると安心な機能の一つ。電気ケトルを倒してしまっても、熱湯をかぶってやけどをするリスクが少なくなります。また本体表面に熱が伝わりづらい「二重構造」や、蒸気によるやけどを防いでくれる「蒸気レス」機能もあわせて確認しておくと安心です。
●空焚き防止機能
電気ケトルを水が入っていない空焚き状態で使用すると、火事や商品の故障につながります。空焚き防止機能がついているか、購入前には必ずチェックしておきましょう。

飲み物に合わせて、お湯の温度を調節したい! という方には温度調節機能が備わっている電気ケトルがおすすめです。お茶やコーヒーが好きな方にはもちろん、授乳用ミルクを作るときにもぴったりな機能です。また、保温機能重視の方におすすめしたいのが、二重構造やステンレス製の電気ケトル。保温性に優れているので、お湯を何回かに分けて使いたい場合などに便利です。とはいえ、電気ケトルが保温できる時間は長くて1時間程度。それ以上の保温時間を求める場合には電気ポットも検討してみてくださいね。

電気ケトルの内部には水によるカルキ汚れが付着しやすく、注ぎ口にはカップラーメンのスープなど、汁物が飛びやすいので掃除が必要です。
ふたが取れる形状のものだと、本体の内部まで簡単に掃除が可能。注ぎ口は広いほうが手入れしやすく、清潔に保つことができます。
毎日使うものだからこそ、清潔な状態にしておきたいですよね♪ 掃除のしやすさもしっかり確認しましょう。
おしゃれで使いやすい♪ 人気メーカー別おすすめ電気ケトル8選

ここからは各メーカーおすすめの電気ケトルを紹介します。おしゃれなデザインの電気ケトルや、優れた機能を搭載した商品が目白押しですよ♪ ご自身の好みやライフスタイルにぴったりのものがあるか、ぜひチェックしてみてくださいね!

電気ケトル 電気ポット T-fal ティファール パフォーマ 0.8L 湯沸かし器 湯沸かしポット 軽量 シンプル おしゃれ 一人暮らし 0.8リットル Performa
「あっという間にすぐに沸く」のCMでおなじみ、〔ティファール〕の電気ケトル。ランチやティータイム、夜食の準備のときにも使いやすい、0.8Lタイプ。安全機能も盛りだくさんの優秀アイテムです。ふたとフィルターも取りはずせるのでお手入れもラクラク! 少量沸かして使いたい方におすすめです。

【300円OFFクーポン対象】ティファール 電気ケトル ジャスティン プラス カカオブラック 1.2L KO3408JP T-fal 北海道・沖縄は別途945円加算
スリムな注ぎ口で、湯量をうまくコントロールしながら注ぐことができる電気ケトル。間口は広くてお手入れもしやすいデザインになっています♪ カップ1杯約60秒で沸き、電気代はわずか(約)0.5円! 時間も電気代も節約できる優れものです。空焚き防止機能や、自動電源オフ機能など、安全機能も搭載されています。

電気ケトル タイガー (800ml) 「わく子」 PCF-G080 タイガー魔法瓶 ケトル ポット 早い おしゃれ 安全 1人暮らし
かわいい見た目ながらうれしい工夫が満載、〔タイガー魔法瓶〕の《WAKUKO(わくこ)》。コードの長さを調整できるコード収納や、ワンタッチの着脱ふたなど、抜群の使いやすさ♪ 転倒流水防止機能、空焚き防止機能も搭載されています。まさに「使いやすさよし、安全性よし、見た目よし」と三拍子そろった電気ケトル。

タイガー 電気ケトル 蒸気レス 「わく子」 1.0L PCJ-A100 タイガー魔法瓶 ケトル ポット 早い 安全 安心 蒸気が出ない
上記で紹介した《WAKUKO(わくこ)》に、蒸気を外に出さない蒸気レス機能をプラスした商品。こちらの《蒸気レスWAKUKO(わくこ)》も、安全性と使いやすさを兼ね備えた電気ケトルです。スタイリッシュなデザインで食卓にも部屋にもなじみます。

【送料無料】デロンギ(Delonghi) KBOV1200J-GR オリーブグリーン アイコナ・ヴィンテージ コレクション [電気ケトル(1.0L)] KBOV1200JGR
デザイン重視の方におすすめなのが、《Delonghi(デロンギ)》のアイコナ・ヴィンテージ コレクション。レトロでおしゃれなデザイン性と耐久性を兼ね備えたステンレス製です。1.0Lと使いやすいサイズで、必要なときに必要な分だけスピーディーにお湯を沸かすことができます。

デロンギ DELONGHI KBLA1200J-BK(インテンス ブラック) アクティブ シリーズ 電気ケトル 1.0L KBLA1200JBK
こちらの電気ケトルは、とんがり形状の注ぎ口が特徴。湯量が調整しやすく、注ぎやすい仕様になっています。容量も1Lとコンパクトなので使い勝手がよく、一人暮らしにも家族世帯にもおすすめです。インテリアによくなじむ、スマートなデザインもおしゃれ♪

カフェにおいてあるようなデザインが目を引く、こちらの電気ケトルは、温度調節ができる保温機能つき。ハンドドリップに適したデザインなので、温度調節にこだわったコーヒーやお茶を楽しみたい人にもおすすめ。テーブルに置いてあるだけで、コーヒータイムを盛り上げてくれそうな商品です♪

〔BALMUDA(バルミューダ)〕の電気ケトルは置いてあるだけでサマになる、コンパクトで美しいデザインが魅力。ハンドリングと注ぎ口の設計にこだわり、お湯を注ぐのが楽しみになるような注ぎ心地を実現したそう。色は「ブラック」「ホワイト」「クローム」の3色から選べます。
電気ケトルをゲットして時間を有効活用しよう♪

短時間でお湯が沸かせる電気ケトルは、時間のない朝や簡単な食事を取りたいときに大活躍♪ 今までお湯を沸かすのに掛かっていた時間を短縮できます。
最適な容量や素材、機能、デザインを一つずつ絞り込んでいけばあなたのライフスタイルにぴったりの逸品が見つかるはず。この記事を参考に、電気ケトルを賢く選んで時間の余裕も手に入れちゃいましょう!