アプリ&レビュー

2021/08/31

『ABEMAプレミアム』の引き落とし日・請求日・支払い方法・解約について徹底解説!

『ABEMAプレミアム』に登録したけど、いつ請求がくるのか忘れてしまった……。動画配信サービスを利用していると、気になるのは「引き落とし日」ではないでしょうか。引き落としがくるタイミングによって支払いの準備が変わることもあります。

今回『ABEMAプレミアム』の引き落とし日から、請求日の確認方法や支払い方法、解約方法までまとめて解説します。この記事を最後まで読むことで『ABEMAプレミアム』の無料期間を損することなく利用できます。

『ABEMAプレミアム』の引き落とし日・請求日

まず請求日は「利用料金がクレジットカード会社に請求される日」、引き落とし日は「利用料金が実際に銀行口座から引き落とされる日」という違いがあります。

『ABEMAプレミアム』の請求日は登録した日にちが請求日として設定されます。たとえば5月15日に登録した場合は毎月15日が請求日になり、初回の請求日は6月15日です。登録した日の1ヶ月後、同じ日にちに請求がきます。

引き落とし日についてはカード会社ごとに異なるので、こちらをご確認ください。

カード会社別の締め日、引き落とし日

クレジットカードの引き落とし日は、大体1~3か月後です。『ABEMAプレミアム』とクレジットカード会社、クレジットカード会社と利用者の2段階で引き落とし日が確定します。

例:クレジットカードの引き落とし日まで
  • 8/15〜9/15までの利用分は、9月15日に『ABEMAプレミアム』がクレジットカード会社へ請求
  • データを受信したクレジットカード会社が締め日に応じて、利用者に請求
カード名 締め日/支払い日
イオンカード 10日締め/翌月2日払い
JCBカード 15日締め/翌月10日払い
セゾンカード 10日締め/翌月4日払い
ニコスカード 5日締め/同月27日払い
ダイナースクラブカード 15日締め/翌月10日払い
ジャックスカード 月末締め/翌月27日払い
オリコカード 月末締め/翌月27日払い
楽天カード 月末締め/翌月27日払い
DCカード 15日締め/翌月10日払い
ファミマTカード 末日締め/翌々月1日払い
三井住友VISAカード 15日締め/翌月10日払い
月末締め/翌月26日払い
アメリカン・エキスプレス・カード 3日締め/同月21日払い
7日締め/同月26日払い
19日締め/翌月10日払い
ライフカード 5日締め/翌月3日払い
5日締め/同月26日払い
5日締め/同月27日払い
5日締め/同月28日払い

キャリア別の締め日、引き落とし日

以下の表はキャリア別の決済締め日と引き落とし日になります。

対象決済 締め日/引き落とし日
ドコモ払い 月末締め/翌月末日払い
auかんたん決済 単独契約:月末締め/翌月25日払い
KDDIまとめて請求:月末締め/翌月末日払い
ソフトバンクまとめて支払い 10日締め/翌月6日払い
20日締め/翌月16日払い
月末締め/翌月26日払い

日割り計算はなし

『ABEMAプレミアム』は月額利用料の日割り計算はありません。どのタイミングで利用を開始しても、まる1ヶ月分請求がきます。登録した日によって損をする、得をするということはありません。

初めて『ABEMAプレミアム』に登録する場合

初めて『ABEMAプレミアム』に登録する場合は、14日間の無料期間が設けられています。この間に解約した場合は請求がくることはありません。

無料期間が終了した次の日から翌月分の月額利用料が引き落とされます。ここで注意が必要なのは、無料期間が終了する24時間前に解約しないと自動更新されてしまう点です。

たとえば7月20日にABEMAプレミアムに初めて登録したら、そこから14日間は無料期間になります。この場合、無料期間が終了する8月3日に次月分の月額利用料が引き落とされることになります。無料期間内でABEMAプレミアムを解約したいなら、8月2日中に解約しましょう。

過去に『ABEMAプレミアム』に登録していた場合

過去に一度でも『ABEMAプレミアム』を契約していたことがあるなら、『ABEMAプレミアム』に登録しても無料期間はありません。登録したその日に1カ月分の請求がかかります。

たとえば過去に『ABEMAプレミアム』に登録していたことがあり、7月20日に再度登録する場合は7月20日から8月19日までの月額利用料が請求されます。

請求日の確認方法

続いて『ABEMAプレミアム』の請求日を確認する方法を解説します。

1. 『ABEMAプレミアム』を開き「メニュー」をタップする

2. 「設定」をタップ

3. 「視聴プラン」をタップ

4. 請求日を確認する

「視聴プラン」で現在加入しているプランを確認できますが、同じページ内で「有効期限」と「解約期限」が表示されます。請求日を確認するなら「有効期限」の方を参照しましょう。この有効期限が次回の月額利用料引き落とし日になります。

請求日の変更はできない

『ABEMAプレミアム』に登録したら、請求日を変えることはできません。もし、どうしても請求日を変更したい場合は一度『ABEMAプレミアム』を解約し、請求日に設定したい日に再度契約する必要があります。

『ABEMAプレミアム』トップページ

『ABEMAプレミアム』で利用できる支払い方法

『ABEMAプレミアム』で利用できる支払い方法は次の通りです。

『ABEMAプレミアム』で利用できる支払い方法
  • クレジットカード(Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners)
  • デビットカード(Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners)
  • キャリア決済(au、SoftBank、docomo)
  • Amazon ギフト残高
  • ABEMAコイン

ABEMAコインとはABEMA内で使えるコインのことです。番組内で応援したい時に使ったり、映画レンタルをしたりする際に使用できます。ABEMAコインを使う際に注意が必要なのは、購入したOS、ブラウザ以外で表示・使用ができないことです。

たとえばiOSアプリを経由して購入したABEMAコインはAndroidOSで表示・使用することができません。同様にAndroid経由、ブラウザ経由でも他のOSで表示・使用ができないです。

『ABEMAプレミアム』の解約方法

続いて『ABEMAプレミアム』の解約方法を解説します。アプリをアンインストールしただけでは『ABEMAプレミアム』の登録を解除することができません。

今回はスマホのアプリから『ABEMAプレミアム』の解約をする方法を解説します。

1. 『ABEMAプレミアム』を開き、「メニュー」をタップする

2. 「設定」をタップ

3. 「視聴プラン」をタップ

4. 「解約」をタップ

5. 「解約を続ける」をタップ

▲一度解約を引き止める画面に移るので「解約を続ける」で進む。

6. 解約理由を選択し「解約する」をタップ

これで『ABEMAプレミアム』の解約が完了しました。無料会員として引き続き利用し続けることができます。

『ABEMAプレミアム』の引き落とし日まとめ

『ABEMAプレミアム』の引き落とし日はカード会社、キャリア決済の種類によって異なります。ご自身が利用している決済方法をチェックしましょう。

また初回14日間の利用だけなら月額利用料はかかりません。ただ、無料期間のみで終了したい場合は13日目(更新日の24時間前)に解約手続きをする必要があるので気をつけてください。

オリジナル番組が多く、非常に人気の動画配信サービス『ABEMAプレミアム』。無料でも利用できますが、有料に切り替えることで広告なしで約3万本の動画を見ることができます。無料期間を有効活用して『ABEMAプレミアム』を楽しんでみてはいかがでしょうか。

『ABEMAプレミアム』トップページ

こちらの記事もおすすめ

Appliv TOPICS

関連記事

完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【8月30日更新】 完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【8月30日更新】 LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る