dアプリ&レビュー

【らくスマ】らくらくスマートフォン用アプリのインストール方法!LINEも使える!

image

ここがポイント!

・らくスマ3はダウンロードできるアプリが限られている
・らくスマ4とらくスマmeは自由にアプリをダウンロードできる
・機種ごとのダウンロード方法を分かりやすく解説

まずは自分のスマホがどの種類かを確認しましょう

ボタンが大きくて見やすく、操作しやすい「らくらくスマートフォン」シリーズはNTTドコモが販売している携帯電話のひとつです。とくに年配のユーザーの人気が高く、ガラケーから乗り換える人も少なくありません。

反面、たまに「アプリのダウンロード方法が分からない、知りたい」という声を耳にします。そこで、今回はらくスマでのアプリのダウンロード方法をお伝えします。

じつは一口にらくスマといっても、販売の年代に合わせていくつかの種類が存在します。まずは、自分が使っているらくスマがどの種類のものかを把握しましょう。

■らくらくスマートフォン3(F-06F)
image
■らくらくスマートフォン4(F-04J)
image
■らくらくスマートフォンme(F-03K)
image
らくスマは大きく分けて3つの機種に分類されます。自分のスマホがどのタイプかによって、アプリのダウンロード方法も変わってくるのでしっかり確認しましょう。
image
スマホの背面の最下部に、機種のナンバーがプリントされています。ここを確認すれば、自分のらくスマのタイプが一目瞭然です。ここからは、タイプ別にダウンロード方法をご紹介するので、下記のリンクから該当するほうを選んでタップしてください。

・らくスマ3(F-06F)をお持ちの方は⇒コチラをタップ
・らくスマ4(F-04J)/らくスマme(F-03K)をお持ちの方は⇒コチラをタップ

 

らくスマ3(F-06F)のアプリのインストール方法

らくスマ3は、スマホのセキュリティを高めるために一般的なアプリを入手できるGoogle Play(ストア)には対応していません。

故に、Google Playで公開されているアプリはインストールできず、ドコモのサイトで公開されているアプリのみ追加ダウンロードが可能となります。

◆ドコモの公式サイトでアプリを入手

まずは、らくスマ3のホーム画面から

①「dメニュー」ボタンをタップ

②「お客様サポート」へいく

③「ドコモアプリ」を選ぶ

④「アプリ一覧」を開く

⑤追加可能なアプリから欲しいアプリを選択

⑥「インストール」をタップ
アプリ一覧の中には「LINE(ライン)」もあります。 追加インストールをすれば、らくスマ3でも家族やお孫さんとスタンプ付き会話が楽しめるようになります!

 

らくスマ4(F-04J)とらくスマme(F-03K)のアプリのインストール方法

らくスマ4とらくスマmeはGoogle Play(ストア)に対応しているため、ほとんどのアプリを追加インストールすることが可能です。ここではアプリ&レビューからアプリをインストールする方法をご紹介しましょう。

◆レビュー記事からアプリを入手

まずは、らくスマ4/らくスマmeのホーム画面から

①「dマーケット」ボタンをタップ

image
②おすすめコンテンツの「アプリ」へいく

image
③「dアプリ&レビュー」の記事でお気に入りのアプリを見つけたら「アプリをダウンロード」をタップ

image
④続けて「インストール」をタップ

image
⑤インストールが終了したら「開く」

image
これで追加したアプリを使うことが可能です。また、アプリを終了したあとでもう一度使いたい場合はホーム画面の「ダウンロードしたアプリ」にアプリが収納されているので、ここから起動できます。

image

スマホが便利になるオススメアプリはこちら!

Google Playから自由にアプリをダウンロードできるらくスマ4/らくスマmeであれば、ほとんどのアプリを使うことができます。そこで、「スマホに入れておくと便利なオススメアプリ」をご紹介!下の画像をタップすることで、アプリ&レビュー編集部が厳選した人気の無料アプリをゲットできます。
image
乗換案内アプリや方位磁石、スマホがミラーに早変わりするなど、便利なアプリがいっぱい!もちろん「LINE」や「ポケモンGO」もこちらからダウンロードできます。どんどん入れてスマホをさらに便利なツールにしていきましょう!

こちらの動画もチェック! 「らくらくスマートフォン me」の使い方

携帯電話(ガラケー)からスマートフォンへの機種変更を考えている人に朗報!
「スマホを操作できるか不安」「具体的にスマホとガラケーの違いを知りたい」という人は、ドコモのらくらくスマホをチェックしましょう!


大画面で確認するならコチラスマホデビューにおすすめ「らくらくスマートフォン me」の使い方 LINEアプリも使える!

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 【らくスマ】らくらくスマートフォン用アプリのインストール方法!LINEも使える!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る