アプリ&レビュー

2021/10/17

スマホをウイルスから守りたい!感染防止するにはどうするのが良い?【スマホ豆知識】(アプリレビュー紹介)(動画紹介)

01


スマホのウイルス感染は、事前に対策しておくことで未然に防ぐことができます。さて、どのような対策があるでしょうか?

【問題】 スマホをウイルスから守りたい! 感染防止するにはどうするのが良い?

1. スマホをロックする
2. OSを最新にする
3. ケースをつける
4. セキュリティアプリを入れる


















【答】  2. OSを最新にする、4. セキュリティアプリを入れる
OSをバージョンアップし、常に最新の状態を保つことでセキュリティのレベルをアップすることができます。OSの開発元が脆弱性対策を施してくれているので、アップデートの通知が届いたらできるだけ早めにバージョンアップすることをオススメします。ほかに、信頼できない提供元のアプリをインストールしない、アプリの権限をチェックするといった対策もあります。
また、危険なアプリの活動を監視したり、ウイルスから守ってくれるセキュリティアプリのインストールは効果抜群!

自分ではよくわからなくて対策ができないという人は、ドコモが提供する「あんしんセキュリティ」を利用するのが良いでしょう。アプリを入れておくだけで、恐ろしいウイルスや危険なWEBサイトなどからスマホを守ってくれます。インターネットにはどんな脅威が潜んでいるかわかりません。このサービスを利用して、セキュリティ対策をバッチリしましょう!


▼アプリを使うと生活が変わる!?
街中で見かけるQRコードはスマホを使えば簡単に情報が見られるんです!【スマホ入門】




暮らしに役立つアプリ!

家族の連絡先などが詰まったスマホを守ろう!あんしんセキュリティ活用術【スマホ入門】



アプリ&レビュー編集部(スマホ豆知識)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る