dアプリ&レビュー

「ウイルスを検出!」の表示が!このあとどうするのが正しい?【スマホ豆知識】

01


スマホでWEBサイトを閲覧中、突然「ウイルスを検出!アプリをインストールしてください」という表示が! いきなり「ウイルス」の文字が出て慌ててしまう人が多いと思いますが、もしこんな状況になった時、どうするのが正しいと思いますか?

【問題】「ウイルスを検出!アプリをインストールしてください」の表示が!このあとどうするのが正しい?

1. アプリをインストールする
2. スマホを再起動する
3. ケータイショップに連絡する
4. 警告表示を無視する


















【答】 4.警告表示を無視する
この場合は、警告を無視しても問題ありません。その表示は、「広告」であって「警告」ではないからです。広告主がアプリをダウンロードさせようと、ユーザーに対して強めのメッセージ表示を出しているだけなのでご安心を。間違ってインストールしてしまった場合は、アプリ起動前にアンインストールすれば大丈夫です。

上記では警告が偽物だと説明しましたが、万が一ウイルス表示が本物だったら……、と考えると怖いですよね。
そんな人はドコモが提供するウイルス対策アプリ「あんしんセキュリティ」を利用するのがオススメ! これさえあれば、ウイルスや不審なプログラムがないかを瞬時に調べ、発見すると通知もしてくれるため、安心してスマホを使うことができます。もちろん、無料で利用可能。
ほかに、着信拒否や危険サイトから守ってくれる有料サービスも用意されていますから、気になる人はぜひチェックしてみてください。


▼知っておきたいスマホのセキュリティ。

あんしんセキュリティに関する情報はこちら!

フリーWi-Fiに潜む罠!個人情報を守るための注意点と対策

フィッシング被害に注意!ドコモになりすましたSMSや偽サイトを見破るには?



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 「ウイルスを検出!」の表示が!このあとどうするのが正しい?【スマホ豆知識】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る