dアプリ&レビュー

クレカ情報ごと盗まれる! 偽ショッピングサイトに要注意

image

30秒でわかる!

ネット掲示板の書き込みに釣られてURLをタップすると、そこは本物を模した偽サイト(フィッシングサイト)。気づかぬままログイン情報を入力してしまうと、クレジットカード情報が含まれたアカウントを乗っ取られてしまいます。

値下げ情報に釣られて偽サイトでパスワードを入力してしまい……

Aさんは先日、ネット掲示板で素晴らしい書き込みを発見しました。以前から欲しかった家電が大幅値下げ中とのこと。驚いたAさんは、その書き込みに添えられていたURLを反射的にタップしました。
飛んだ先は、慣れ親しんだショッピングサイトのようです。Aさんは商品をショッピングカートに入れ、購入手続きを進めました。なぜか途中でログイン画面が表示されましたが、売り切れを心配して気が急いていたため、何の疑問も抱かずパスワードを入力しました。

アカウントを乗っ取られ、自宅に大量の腐葉土が!?

そのショッピングサイトが偽物だと気づいたのは、自宅に大量の腐葉土が届いたときでした。当然、そんな買い物をした覚えはありません。慌てて件のショッピングサイトにアクセスすると、なぜか購入履歴があります。
不審に思ったAさんがショッピングサイトに事情を話すと、アカウントを乗っ取られている可能性が高いとのこと。相談の結果、現在のアカウントを停止することに。しかし、一度漏えいしてしまった個人情報はどうにもなりません。そして、一刻も早くカード会社と連絡を取る必要があります……。 ※以上はフィクションです。

典型的なフィッシング詐欺。愉快犯だったことが不幸中の幸い

Aさんが遭ったのは典型的なフィッシング詐欺です。ネット掲示板の書き込み内容は真っ赤なウソ。ショッピングサイト利用者を狙ってログイン情報を盗もうとする罠でした。ウェブサービスの乗っ取りはどれもやっかいですが、特にショッピングサイトは住所・氏名などのほか、クレジットカード情報も含まれることが多いので金銭的被害が発生しがちです。
対策は、誰が書いたかわからない情報に惑わされないこと、そして偽サイトで情報を入力しないようURLを常に確認することを心がけましょう。極端な割引・数量限定などインパクトがある表記を見たときは、必ず疑って一旦心を落ち着かせることが大切です。
今回のAさんのように、「一般家庭には不要な物を購入して相手を驚かせる」といった嫌がらせで済んだことは不幸中の幸いなのです。

さいごに

あんしんネットセキュリティの危険サイト対策は、Webサイトを閲覧する際、危険サイト(フィッシングサイト・ウイルス配布サイトなど)をチェックし、アクセスをブロックすることで、危険サイトの脅威から守ることができます。

※この記事は、マカフィー×ASCII.jp「せきゅラボ」掲載記事を元に制作されました。
◆ドコモのあんしんネットセキュリティ
⇒お申込みは こちら
⇒サービスの詳細は こちら

関連記事

タダでマンガを読めると思ったら身代金を要求された!?
ウイルスを駆除するハズがウイルス感染!? バナー広告に潜む罠

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • クレカ情報ごと盗まれる! 偽ショッピングサイトに要注意

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る