アプリ&レビュー

2022/05/13

電波が無くてもマップが使える⁉「オフラインマップ」の使い方【スマホ豆知識】(動画紹介)

01


スマホの地図アプリを使って、目的地までの道順を確認する人は多いでしょう。しかし、電波が悪い場所では地図が表示されず見られないのでは、という心配はありませんか。そんなオフライン環境でもGoogle マップを使う方法を紹介した動画がこちら。


◆スマホ操作の動画はこちらもチェック

おススメ見逃したテレビ番組が見られる!無料で利用できるアプリ「TVer」の使い方
おススメ【2022年決定版】YouTubeアプリの便利技・小技9選【スマホ入門】
おススメいまさら聞けないGoogleアカウント!個人情報を守るポイントを紹介

動画のみどころ

地図としてだけでなく、近くのお店を探すのにも便利なGoogle マップ。ネットにつないでいれば、最新の情報が反映されますが、電波の届かないオフライン状態でも使用可能なのです。じつはこのオフラインのモードには、バッテリーの消費量やギガを抑えることができるというメリットも。

オフラインで使うには、まず事前に見たいエリアの地図をダウンロードする必要があります。このとき、電波やWi-Fiが接続できるところで作業を行いましょう。ダウンロードした地図は、電波を受信できない・通信環境が悪いときに自動で切り替わるようになります。手動で切り替える必要がなく、使い方もとても簡単♪

他にも便利な機能をはじめ、不要になったデータの削除方法なども網羅していますから、動画で詳しい操作手順をご確認ください。

動画アプリといえばこちらもお忘れなく



アプリ&レビュー編集部(スマホ豆知識)

関連タグ


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る