アプリ&レビュー

2022/01/07

フリーWi-Fiは使っても大丈夫?安全・危険を見極めるポイントとは?【スマホ豆知識】(スマホ教室紹介)

01


コンビニやカフェなどの店内で、誰でも利用できるように設置されている「フリーWi-Fi」。無料でつなげるため、よく利用しているという人も多いかと思います。しかし、このフリーWi-Fiには危険がつきもの。今回は、フリーWi-Fiを使う際のセキュリティについてご紹介します。

◆スマホの疑問を解消!

おススメスマホの疑問をわかりやすく解説♪ドコモスマホ教室の講座を探そう
おススメ家族との写真をぐっと素敵に!スマホで大切な思い出を残すカメラ撮影術

フリーWi-Fiの安全性

まず、フリーWi-Fiにはネットワーク名の横に「鍵」マークが付いているものと付いてないものの2種類があります。「鍵」マークが付いていないアクセスポイントは、暗号化キーを入力せず利用できるため誰でも簡単につなげますが、盗聴やのぞき見といった被害に遭う可能性も。メールの内容やWEBサイトの閲覧履歴などさまざまな個人情報を盗まれてしまうかもしれません。

このような被害に遭わないためにも、暗号化されているアクセスポイントを利用するようにしましょう。より安全性を求めている人はフリーWi-Fiを使わず、テザリングやモバイルWi-Fiを利用するのがベストです。

「ドコモスマホ教室」ではスマホの基本知識はもちろん、LINEの使い方や音楽の聴き方などもわかりやすく教えてくれます。スマホをより快適に便利に、そして楽しく使いこなしたいという人はぜひ講座を探して参加してみてください♪

LINEアプリをダウンロードするならこちら!



アプリ&レビュー編集部(スマホ豆知識)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る