dアプリ&レビュー

知らないアドレスからメールが!本文にあるURLは押してもいい?【スマホ豆知識】(アプリレビュー紹介)

01


ある日、登録していないアドレスからメールを受信。本文には、ここを見てくださいといった文章と共にURLが記載されています。さて。このURLを押して確認した方がいいでしょうか?

【問題】 知らないアドレスからメールが! 本文にあるURLは押してもいい?

1. 押しても良い
2. 押してはダメ
3. どちらでも良い


















【答】  2. 押してはダメ
知らないアドレスからきたメールの本文にURLがある場合、押さないようにしましょう。友人や知人のアドレスを登録していなかっただけという例もありますが、もしかすると危険なメールかもしれません。URLを開くと有害なサイトに誘い込まれたりウイルスに感染したりとさまざまなことが起こる可能性があるため、身に覚えのない内容や迷惑メールのURLは押さないようにしましょう。

スマホは便利な反面、ウイルス感染、フィッシング詐欺、架空請求など危険なことも身近にあります。このような脅威から守ってくれるのが「あんしんセキュリティ」。このサービスに申し込めばで安心してスマホを利用できます。子供にスマホを持たせようか迷っている子育て世代の人は特に必見。毎日のスマホライフを快適にするためにも、まずはどんなサービスがあるのか下記をチェックしてくださいね。


▼アプリを使うと生活が変わる!?
街中で見かけるQRコードはスマホを使えば簡単に情報が見られるんです!【スマホ入門】


暮らしに役立つアプリ!

家族の連絡先などが詰まったスマホを守ろう!あんしんセキュリティ活用術【スマホ入門】



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 知らないアドレスからメールが!本文にあるURLは押してもいい?【スマホ豆知識】(アプリレビュー紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る