dアプリ&レビュー

【ふるさと納税】山形県 山形市のおすすめ返礼品5選 山々が育んだグルメと文化

節約にもなって、自治体を応援することもできる「ふるさと納税」。利用者は年々増えてきています。

グルメ、工芸品、家電製品など魅力的な返礼品がたくさんありますが、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

今回は山形県 山形市の返礼品をピックアップしてご紹介! 山々に囲まれた土地が育んだ、美味しい食材や伝統工芸品が揃っています。

山形県 山形市とは

四方を山で囲まれ、一年中美しい景色を堪能できる山形市。特に「蔵王」は大人気の観光スポットです。

その豊かな自然は豊富な作物を育み、おいしいお米やフルーツもたくさん。様々な郷土料理も受け継がれており、秋の風物詩「芋煮会」は全国的にも有名です。”山形らしさ”を感じるグルメが充実しています。

また、山形市は2017年に日本で初めて「ユネスコ創造都市ネットワーク」に加盟しました。山形国際ドキュメンタリー映画祭を開催するなど、文化面での活動もさかんです。

風光明媚な景色、多彩な食文化、豊かな文化と、山形市は魅力にあふれています。

山形市 公式サイト

注目のふるさと納税返礼品 5選

①太陽をたっぷり浴びて完熟「山形市産 シャインマスカット 秀 2房 1.4kg以上」

山形市は山々に囲まれているため、綺麗な水が流れ込み、フルーツ栽培に適した土地です。そのため山形は果物王国とも呼ばれ、さくらんぼ、桃、ラ・フランスなどたくさんのフルーツが作られています。

ぶどう栽培も盛んで、様々な種類のぶどうを楽しめます。今回ご紹介するシャインマスカットは太陽の光をたっぷりと浴びて完熟。種が無く皮ごと食べられますよ。

返礼品の詳細を見る

②トップブランド米「山形産 特別栽培米 つや姫 10kg(5kg×2)」

科学的研究のもと品種改良を重ねて誕生した、山形のトップブランド米「つや姫」。名前のとおり、粒が揃っていてつやつやと白い輝きを放つ美しいお米です。

旨さ、香り、粘り、すべてが最高峰。上品な甘みで、ごはんそのものがご馳走になります。いつもの食卓が至福のひとときになりますよ。

返礼品の詳細を見る

③きめ細かい霜降り肉「山形牛ヒレ・ロースステーキセット (2種) 500g」

四季がはっきりと分かれ、昼夜の寒暖差も大きい山形。その風土で育った山形牛の肉質は、きめ細かい霜降り肉、脂質の美味しさが魅力です。

今回紹介する返礼品は、肉の旨味とやわらかさが特徴の希少部位のヒレ、とろけるようなまろやかさが特徴のロースがセットになっています。

それぞれの味わいの違いを楽しんでください。

返礼品の詳細を見る

④味わいの違いを楽しむ「山形市の蔵元美酒探索飲みくらべ 720ml×3本セット」

米どころとして有名な山形は、もちろん日本酒も美味しいです。

こちらは山形市内の三酒蔵をセットにした返礼品。日本酒造りのために育てられた、3つの酒造好適米の味わいを飲みくらべできます。

返礼品の詳細を見る

⑤古内和傘店 蛇の目傘 (赤) (全長75直径110cm)」

200年以上続く伝統の技術を守る、県内唯一の和傘職人・古内清司さんが作る和傘です。

骨組みが48本。少し軽く2段に開閉ができます。中に千鳥が施され、和傘ならではの「伝統美」と「機能性」が兼ね備えられています。

返礼品の詳細を見る

美味しいグルメと伝統の技術。山形市を自宅でも楽しもう

山々に囲まれた土地が育んだ美味しい食材と、その土地で受け継がれてきた伝統の技術。山形市にしかない魅力が、ご自宅に届きます。

ふるさと納税を考えているなら、ぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

関連記事

完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【12月27日更新】 完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【12月27日更新】 LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 【ふるさと納税】山形県 山形市のおすすめ返礼品5選 山々が育んだグルメと文化

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る