アプリ&レビュー

2021/10/26

【1分脳トレ】97%が分からない!? 写真に映った被写体はなに?

02

「Galaxy S21 Ultra 5G」で撮影した写真クイズに挑戦! マクロモードで撮影した写真をもとに、映っている被写体の正体を考えましょう。



複雑な繊維を持つ被写体の正体はなに?


ヒントの写真は全部で4つ。難易度が下がるほど被写体はどんどん引きになりますから、どれだけ早いタイミングで正解にたどり着けるかチャレンジしてみましょう。

ヒント1【難易度:☆☆☆】
02

ヒント2【難易度:☆☆☆】
02

ヒント3【難易度:☆☆】
02

ヒント4【難易度:☆】
02


















【答】 ティッシュペーパー

02


正解は、生活に欠かせないアイテム「ティッシュペーパー」でした!
細い繊維が複雑に絡んでいる様子は、カビなどの菌類のように見えた人もいるかも。

薄くて柔らかいティッシュですが、なんと主な原材料は「パルプ」と呼ばれる木のチップと「水」。
2つを混ぜたものを薄くのばし、乾燥させることで私たちの知っているティッシュペーパーに変身しているんです。かざすと景色が透けてしまうほど薄いティッシュペーパーが、まさか木と水からできているとは。
「ヒント1」の写真からも、木から作られているとは思えないほど細かい繊維の様子が確認できます。

02
▲ティッシュペーパーの原料になっているパルプ(イメージ画像)


さて、このクイズのズーム写真を撮影したのは、約1億800万画素カメラを搭載したスマホ「Galaxy S21 Ultra 5G」。
被写体からわずか5センチの距離で撮影ができる「マクロモード」を使用すると、まるで顕微鏡を覗いたかのような精細な一枚が出来上がります。

「よくスマホで写真を撮る」という人であれば、高解像度のカメラや映画のような8Kビデオ、AI超解像技術によって実現した衝撃の100倍ズームなど、本機種の高機能ぶりに驚くはず。

そんな「Galaxy S21 Ultra 5G」は、名前の通り5G通信対応機種。本機種の真価を100%発揮するには、ドコモの料金プラン「5Gギガホプレミア」がおススメです。
なんと月額7,315円(税込)で、高速・大容量通信の5Gを容量無制限で使うことができるというんだからビックリ!
現在5G端末を使っている人や機種変更を控えている人は、この機会にプラン変更も検討してみてはいかがでしょうか?



ドコモが提案する5Gの世界

 NTTドコモ 5G-希望を加速しよう。

 順次拡大中!5Gエリアマップ

 爆速体験を最新機種で!5Gスマートフォン



アプリ&レビュー編集部(スマホ)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る