アプリ&レビュー

2021/07/24

地図を見ようとしたら圏外で場所がわからない!その対策とは?【スマホ豆知識】

01


山登りや知らない土地などへ行った際、「Googleマップ」で地図を見ようとしたら「あれ? 電波が届かなくて見られない」という事態に!  電波が無いとマップのデータを取得できないため、周囲の様子や自分がどこにいるかさえ確認することができなくなります。さて、こうならないためにどうするのが正しいでしょうか?

【問題】スマホで地図を見ようとしたら圏外で見られない!こうならないための対策とは?

1. 満充電しておく
2. 複数のアプリを用意
3. 地図をダウンロード


















【答】 3. 地図をダウンロード
「Google マップ」では、あらかじめ地図データをダウンロードしておくことで、電波が無い・電波が不安定な状況でも地図を確認することができるのです。これさえ事前に準備しておけば、どんなに知らない土地や電波の弱いハイキングエリアでも安心! いざという時にきっと役立ちます。

「Google マップ」では目的地へのナビや探索以外にも、現在地をリアルタイムで共有できたり地図上に駐車位置をマークしたりする便利な機能も搭載されています。行きたいレストランを検索すれば、そのお店の口コミ情報も見られるので、ぜひ利用する際は試してみてくださいね!


▼知っておきたいGoogle マップの使い方。


※2021年7月21日時点での情報です。

Google マップがもっと便利になる情報はこちら!

ストリートビューで旅行気分!Googleマップの便利な使い方5選

Google マップで電車の位置がわかる!進化した路線図モードの設定方法



アプリ&レビュー編集部(スマホ豆知識) アプリ&レビュー編集部(スマホ豆知識)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る