2021/10/05
Disney+ (ディズニープラス)の引き落とし日はいつ? 請求日も要チェック!
『Disney+ (ディズニープラス)』はDisneyが提供する動画配信サービス。月額770円(税込)でディズニーやピクサーなどの作品が見放題で、他では観られないオリジナル作品も揃っており、ディズニー好きには外せないサービスです。
本記事では『Disney+ (ディズニープラス)』の引き落とし日や、損をしない入会・退会のタイミング、支払い方法の変更手順を徹底的に解説しています。
『Disney+ (ディズニープラス)』に加入しようと思っている方はぜひ参考にして、損なく快適にディズニー作品を楽しんでください。
引き落とし日は支払い方法による
月額料金の請求日は毎月1日ですが、引き落とし日はユーザーが「dアカウント」に登録している支払い方法によって異なります。
日本における『Disney+ (ディズニープラス)』はドコモから提供されているサービスなので、ドコモユーザーの方はキャリア決済(ドコモ払い)でも利用可能。月々の携帯代金とまとめて払うことができ、クレジットカードを持っていなくても利用できます。
またドコモユーザー以外の方はクレジットカード払いのみとなり、その場合の引き落とし日はクレジットカード会社によって異なります。詳細は自身の利用しているカード会社に確認してください。
支払い方法ごとの引き落とし日
クレジットカードの引き落とし日は、大体1~3か月後です。『Disney+ (ディズニープラス)』とクレジットカード会社、クレジットカード会社と利用者の2段階で、引き落とし日が確定します。
カード名 | 締め日/支払い日 |
---|---|
MASTERカード | 5日締め/同月27日払い |
JCBカード | 15日締め/翌月10日払い |
三井住友VISAカード |
15日締め/翌月10日払い 月末締め/翌月26日払い |
アメリカン・エキスプレス・カード |
3日締め/同月26日払い 7日締め/同月21日払い 19日締め/翌月10日払い |
キャリア決済の締め日、引き落とし日
以下の表はドコモのキャリア決済の締め日と引き落とし日になります。
対象決済 | 締め日/引き落とし日 |
---|---|
d払い | 月末締め/翌月末日払い |
請求日(料金発生日)は「毎月1日」
『Disney+ (ディズニープラス)』の請求日は「毎月1日」となっており、各月に1日から月末までの月額料金770円(税込)を支払います。
しかし初回入会者に適応される、初月無料のお試し期間の終了日によっては月途中に請求される可能性もあります。
例えば3月25日に入会したとしましょう。分かりやすいよう画像にまとめたので、こちらをご覧ください。

▲無料期間(31日間)が24日に終わり、25日が初回請求日となる。
初回請求日は無料期間終了日の翌日なので、このように無料期間が月途中に終了した場合は請求日が月途中になってしまうため、加入する際は参考にしてください。
日割り計算はなし
『Disney+ (ディズニープラス)』には日割り計算がなく、いつ入会したとしても支払う料金は変わりません。月途中に加入した場合は登録日が請求日となり、当日から月末までの月額料金として770円(税込)を支払います。
日割り計算がないことから、月末に近いほど月額料金で損してしまうので、加入を考えている方は月初めに加入するようにしましょう。
利用開始するなら月初めがおすすめ
先述したように『Disney+ (ディズニープラス)』には日割り計算がないので、損をしないためにも加入する際は月初めがおすすめです。
分かりやすいように月途中の加入と月初めの加入を比較してみましょう。

▲日割り計算がないので、同じ料金を払っていることから月途中に加入すると損してしまう。
『Disney+ (ディズニープラス)』はいつ加入しても登録日に月額料金770円(税込)を支払います。月途中に加入してしまうとその月の会員期間が短くなってしまうため、月末に近いほど損をしてしまいます。
月額料金で少しでも損をしないためにも、『Disney+ (ディズニープラス)』の加入を考えている方は月初めに加入することをおすすめします。
解約・退会するなら月末がおすすめ
『Disney+ (ディズニープラス)』には加入時の日割り計算がないのと同様に解約時の日割り返金もないので、解約する際は月末がおすすめです。
分かりやすいように月途中の解約と月末の解約を比較してみましょう。

▲同じ料金を支払っている関係上、作品期間を見られない期間が長いと損をしてしまう。
『Disney+ (ディズニープラス)』では解約手続きが完了した直後に作品が見られなくなります。すでに月額料金を支払っていることから、作品が見られない期間が長いほど損をしてしまいます。そのため解約するならば月末がおすすめです。
しかし、解約を忘れて月をまたいでしまうと、再び月額料金を請求されてしまうので注意してください。
『Disney+ (ディズニープラス)』の支払い方法
『Disney+ (ディズニープラス)』で利用できる支払い方法は以下のとおりです。
- ドコモ払い
- クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMEX)
『Disney+ (ディズニープラス)』にてユーザーが利用できる支払い方法は、ユーザーがドコモ回線を利用しているかどうかによって変わってきます。
ここからはドコモ回線を利用している方とそうでない方に分けて解説していきます。
ドコモ回線を持っている場合
ドコモ回線を持っている方が『Disney+ (ディズニープラス)』を利用する場合、支払い方法は携帯キャリア決済(ドコモ払い)もしくはクレジットカード決済から選択可能です。
ドコモ回線を持っている場合、クレジットカードを持っていない方でも『Disney+ (ディズニープラス)』を利用することができます。
ドコモ回線を持っていない場合
ドコモ回線を持っていない方が『Disney+ (ディズニープラス)』を利用する場合、支払い方法はクレジットカード払いのみ。利用できるクレジットカードは「VISA、MASTER、JCB、AMEX」の4社で、国内発行されたものに限るので注意してください。
またドコモ回線を持っていない方には『dアカウント』の作成が必要となります。ドコモユーザーでなくても簡単に作成できるので、まずは『dアカウント』の作成から始めましょう。
支払い方法の変更手順
『Disney+ (ディズニープラス)』の支払い方法を変更する際には『My docomo』から手続きを進める必要があります。
1.ブラウザから『My docomo』を開いてログインする

▲ブラウザから『My docomo』を開き、自身の『ディズニープラス』を契約しているアカウントでログインする。
2.「ご契約内容」から「すべてのご契約状況を確認」へ

▲画面上部のバーにある「ご契約内容」をタップし、「すべてのご契約状況を確認」をタップする。
3.クレジットカード情報の「変更」をタップし、手続きを進める

▲下までスクロールするとクレジットカード情報があるので「変更」をタップ。必要事項を記入して手続きを進める。
以上の手順で支払い方法を変更できます。
なお『dアカウント』での支払い方法は1種類しか選べません。登録している支払い方法を変更すると『My docomo』を経由して契約している他サービスの支払い方法もすべて変更されてしまうので注意してください。
『Disney+ (ディズニープラス)』の解約・退会方法
『Disney+ (ディズニープラス)』を解約する場合は『My docomo』から手続きを進める必要があります。
1.ブラウザから『My docomo』を開いてログインする

▲ブラウザから『My docomo』を開き、『ディズニープラス』を契約している『dアカウント』でログインする。
2.「ご契約内容」から『ディズニープラス』の「解約する」を選択

▲「ご契約内容」をタップし、『ディズニープラス』の「解約する」をタップする。
3.指示にしたがって解約手続きを進める

▲あとは指示にしたがって解約手続きを進める。
以上の手順で解約ができます。
先述したように『Disney+ (ディズニープラス)』には解約時の日割り返金がなく、手続きが完了した時点で作品が視聴できなくなるので、解約のタイミングには注意してください。
『My docomo』へのアクセスはこちらから
『Disney+ (ディズニープラス)』の引き落とし日まとめ
『Disney+ (ディズニープラス)』はディズニー作品を見放題で提供してくれる唯一の動画配信サービス。話題の最新作や懐かしい名作などのディズニー作品が豊富に揃っているので、ディズニー好きにはたまらないサービスでしょう。
日割り計算がないので加入は月初め、解約は月末に行うのがおすすめ。
また『Disney+ (ディズニープラス)』には初回入会者限定の特典として31日間の無料期間があるので、まだ加入していない方は体験してみてはいかがでしょうか。子どもの頃に好きだったディズニー作品が見放題で利用できるのは『Disney+ (ディズニープラス)』だけです。
こちらの記事もおすすめ