アプリ&レビュー

2021/05/22

「ahamo」変更前の注意点!事前変更が必要なサービスとは?

手ごろなと月額料金とシンプルな契約内容で人気を集めているドコモの新料金プラン「ahamo」。オンライン上で簡単に新規契約・プラン変更ができる点も売りのひとつですが、なかには事前に確認しておきたい注意点もあります。今回は現ドコモユーザーがahamoへプラン変更する際に設定変更すべきドコモサービスと、その手続き方法をご紹介!



image
<アハモ公式 YouTubeチャンネルより>

ahamoへのプラン変更前に申込・変更・廃止が必要なサービス


ドコモの既存プランからahamoへプラン変更をする場合、申込や契約変更が必要なサービスがあります。ここではドコモが発表した「ahamoプラン変更に際し、事前に申込・設定変更・廃止が必要となるサービス」から、必須となる事前手続きを一部ピックアップ。プラン変更を行う前に、以下のサービスの契約状況を確認しておきましょう。

■シェアパック

家族でパケットを分け合える「シェアパック」を契約している人は、以下3点を確認しましょう。

1. シェアパック代表回線のユーザーがahamoへ変更する場合、手続きと同時にシェアパックは自動廃止となります。プラン変更後もシェアパックを使い続ける場合は、事前に代表回線を変更しましょう。

2. ahamoへのプラン変更と同時に機種変更も行う場合、事前にシェアパックの解約が必要です。

3. 同一シェアグループ内に「ドコモ光」のペア回線があり、「ドコモ光」に関連する手続きが完了していない場合はプラン変更ができません。手続き完了後にプラン変更を行いましょう。

■データ専用プラン(2台目プラス含む)

「5Gデータプラス」や「データプラン(スマホ/タブ)」などのデータ専用プランからahamoへのプラン変更はできないので注意! 現在データプランを契約中のユーザーは一度「ギガライト」などの音声対応プランに変更することで、ahamoへの契約変更が可能です。

■請求書による支払い

ahamoでは請求書による支払いが対象外になります。事前に「口座振替によるお支払い」もしくは「クレジットカードによるお支払い(定期クレジット)」への変更が必須です。

■料金明細サービス

月々の料金明細はahamo公式サイトでの案内になるため、「料金明細サービス」の確認方法を「Webでのご利用」に変更しましょう。

その他にもGPS機能を使って現在地を共有する「イマドコサーチ」や、1つの携帯番号を複数のアクセサリ端末と共有する「ワンナンバーサービス」など、解約手続きが必要となるサービスも。事前変更を行うべきサービスの一覧は、以下のリンクから確認できます。


サービス内容の変更と廃止の手続き方法


現在加入しているサービスを調べたり、それに伴う変更手続きを行いたい場合は、ドコモの謹製アプリ「My docomo」が便利! ショップへ足を運ぶ手間なくオンライン上で契約内容の変更が行えます。

■「My docomo」で契約中のサービスを確認・変更する手順

アプリを開いたら画面下のメニューから「ご契約内容」を選択。続けて画面をスクロースした先にある「すべてのご契約状況を確認」を選びましょう。

image04  image05


すると、現在契約しているサービスや契約可能なサービスが一覧で表示されます。契約内容を変更するには、各サービス名の右側にある「申込」や「設定解除」と書かれたボタンをタップして内容の変更を行いましょう。

image04  image05


もしahamoへの変更手続き時にプラン内容の変更が必要なサービスが残っていた場合は、申し込みの途中で見直すべきサービス名と操作がアナウンスされます。すると再度「My docomo」から契約変更の手続きが必要になりますから、スムーズにプラン変更を行いたい場合は事前に契約内容の確認を済ませましょう。

【出典】ahamoへプラン変更手続きを行う際のご注意
※本記事は5月10日時点の情報です。詳しくはahamo 公式サイトをご覧ください。


▼ahamoでおトクなスマホライフ

ドコモが提案する5Gの世界

 NTTドコモ 5G-希望を加速しよう。

 順次拡大中!5Gエリアマップ

 爆速体験を最新機種で!5Gスマートフォン



アプリ&レビュー編集部(スマホ)

関連記事

「ahamo」契約前に必要な“3つの準備”とは?契約方法を解説! 「ahamo」契約前に必要な“3つの準備”とは?契約方法を解説! 【問題】パッと頭に浮かんだ「ひらめき」現象を何という? 【問題】パッと頭に浮かんだ「ひらめき」現象を何という?

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る