アプリ&レビュー

2022/04/14

【2022最新版】楽天会員ランクとは? ランクアップする条件やコツを解説

大手通販サイトの楽天市場には、おトクな特典が得られる4つの会員ランクがあることをご存じでしょうか? ランクごとに特典内容は異なり、ランクアップするにつれ豪華な特典やサービスが受けられます。

会員ランクを上げるためにはいくつかの条件があり、ランクがアップしても条件を満たし続けないと下がってしまうことも……。この記事では、会員ランクごとの特典内容やランクアップの条件、コツなどを分かりやすく解説します。

楽天会員ランクとは?

楽天会員ランクとは、楽天が提供するポイントを保有している方を対象とした無料サービスです。ポイントは楽天市場でのショッピングや、楽天が提供するサービスを利用することで獲得できます。

ただし、獲得したポイント数やポイントの獲得回数によってランクは毎月変動するので注意が必要です。

ランクが上がるにつれて豪華な特典を得られますが、ランクをキープするためには楽天内のサービスを利用し続ける必要があります。

楽天会員ランクの種類と特典

特典を得られる楽天会員ランクの種類は4つ

楽天の会員ランクはレギュラー、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドと5つあり、特典が得られるのはシルバー以上のランクです。

それぞれのランクで得られる特典を解説します。

楽天会員ランクで得られる特典

ダイヤモンド会員

ダイヤモンド会員の特典は全部で5つです。

■ランク1年キープで豪華特典
この特典を得られるのは最高ランクのダイヤモンド会員のみ。1年間ランクをキープし続けられた方限定でプレゼントが当たったり、限定のポイントキャンペーンに参加できたりなど豪華な特典があります。

■楽天グループクーポン
こちらもダイヤモンド会員だけに優待される特典で、楽天の各サービスをお得に利用できるクーポンを毎月獲得できます。

■毎月18日はお買い物ポイントが4倍になる
毎月18日(いちばの日)はダイヤモンド会員限定でお買い物時のポイントが4倍になります。
※ポイント数の獲得上限は1,000ポイントまで
※お買い物前にはエントリーが必要になります

■特別優待セール
ダイヤモンド会員とプラチナ会員限定で届く特別なメールマガジン。
届いたメルマガ限定の優待セールや優先販売などのお得な情報だけではなく、特別なイベントへの招待など、不定期で特別な案内が届きます。
※楽天ダイヤモンド・プラチナ優待ニュースを選択済にする必要があります

■お誕生日ポイント(700ポイント)
誕生日特典として、誕生月に登録メールアドレスに700ポイント付与されるURLが届きます。
ほかにも限定商品やプランなどの案内がバースデーメールとして届きます。
※お誕生日ポイントを受け取るにはメール内のURLをクリックして受け取る必要があります
※お誕生日ポイントを受け取るには楽天会員ニュースの購読を事前に設定する必要があります

プラチナ会員

プラチナ会員の特典は全部で2つです。

■特別優待セール
■お誕生日ポイント(500ポイント)

ダイヤモンド会員と同じく不定期で届く特別優待セールと、お誕生日ポイント(500ポイント)を獲得できるバースデーメールが誕生月に届きます。

ゴールド会員

ゴールド会員の特典は1つです。

■お誕生日ポイント(300ポイント)

お誕生日ポイント(300ポイント)を獲得できるバースデーメールが誕生月に届きます。

シルバー会員

シルバー会員の特典もゴールド会員同様1つのみです。

■お誕生日ポイント(100ポイント)

お誕生日ポイント(100ポイント)を獲得できるバースデーメールが誕生月に届きます。

レギュラー会員

楽天に登録すると自動的にレギュラー会員になります。
特典などのサービスはありません。

楽天会員のランクアップ条件とは?

楽天会員の各ランクは、楽天ポイントの獲得数と獲得回数で決まります。例えばダイヤモンドにランクアップするには、直近6ヶ月のサービス利用で4000ポイントを獲得し、30回以上ポイント回数を獲得する必要があります。

その他のランクアップに必要なポイント数と獲得回数は以下の表を参考にしてください。

ダイヤモンドランクの場合は、さらに楽天カードを保有している必要があります。楽天カードは無料で登録が可能です。おトクな特典を得るためにも楽天カードを保有していない方は、下記リンクから無料登録しましょう。

楽天カードの申し込みはこちら!

ランクアップに必要な条件

ランク ポイント獲得数 ポイント獲得回数 楽天カードの保有
シルバーランク 直近6ヶ月のサービス利用で200ポイントを獲得 2回以上ポイントを獲得 不要
ゴールドランク 直近6ヶ月のサービス利用で700ポイントを獲得 7回以上ポイントを獲得 不要
プラチナランク 直近6ヶ月のサービス利用で2,000ポイントを獲得 15回以上ポイントを獲得 不要
ダイヤモンドランク 直近6ヶ月のサービス利用で4,000ポイントを獲得 30回以上ポイントを獲得 必要

ポイント獲得数

会員ランクアップのためのポイント獲得数は以下になります。なお、ポイントは直近6ヶ月のサービス利用で獲得する必要があります。

・シルバー会員→200ポイント
・ゴールド会員→700ポイント
・プラチナ会員→2,000ポイント
・ダイヤモンド会員→4,000ポイント

ポイント獲得回数

会員ランクアップのためのポイント獲得回数は以下になります。なお、ポイント獲得回数は直近6ヶ月のサービス利用で獲得する必要があります。

・シルバー会員→2回
・ゴールド会員→7回
・プラチナ会員→15回
・ダイヤモンド会員→30回

楽天カードを保有しているか

ランクアップの条件の中で、ダイヤモンド会員のみ楽天カードを保有している必要があります。

・シルバー会員→必要なし
・ゴールド会員→必要なし
・プラチナ会員→必要なし
・ダイヤモンド会員→必要あり

楽天会員ランクをキープする方法

楽天会員の各ランクをキープする方法は、ランクアップの条件と同じです。ランクダウンしないようにするにはポイントの獲得が必須なので、毎月楽天市場で買いものをしたり、無料ゲームやアンケートに回答したりしてポイントを獲得する必要があります。

そのほかにも楽天銀行や楽天証券など、楽天が提供するサービスを利用することでポイントを獲得することができます。

毎月楽天で買いものをしたり、サービスを利用し続けるのは難しいように思いますが、効率よくポイントを獲得するコツを掴めばそれほど難しくはありません。

楽天会員ランクをアップさせるコツ

楽天会員ランクをアップさせるコツは、イベントやキャンペーンなどを利用することで、獲得できるポイントが何倍にも増えます。

楽天市場では、ポイントが倍増するポイントアップキャンペーンが随時行われているので、そのときを狙って利用すれば一度に多くのポイントが獲得できます。

ポイントアップ対象商品は、日用品からファッションまであらゆるアイテムが対象です。普段スーパーなど現金で購入している日用品や、送料が安くなっているものをタイミングよく楽天でまとめ買いするのがおすすめです。

楽天市場で購入した際に通常発生するポイントを貯めてもランクアップは可能ですが、効率が悪く時間もかかってしまいます。ポイントを効率よく獲得する具体的なコツを以下で紹介するので、自分に合った方法を参考にしましょう。

固定費は楽天カード払いにする

現在契約している固定費のなかで、スマホのキャリアや電力会社などのサービスに特にこだわりがなければ、楽天モバイルや楽天エナジーに切り替えることで固定費分のポイントが獲得可能です。

クレジット決済が可能な固定費はすべて楽天カード払いにすることで、固定費分のポイントも獲得できます。

スマホキャリアや電力会社のほかにも、ランクアップ対象ポイントが獲得可能なサービスは数多くあります。詳しくはランクアップ・キープの仕組みを参考にしてみてください。

変動費は楽天キャッシュで支払う

変動費は楽天キャッシュで支払うのがおすすめです。コンビニやスーパーなどで買いものをするとき、楽天キャッシュで支払えば、現金払いと比べて0.5%分多くポイントを獲得できます。

まず、楽天キャッシュにチャージすると0.5%のポイントが獲得できます。還元率が1%の楽天カードでチャージして、あとは会計時に楽天キャッシュで支払えば、トータル1.5%分のポイントが獲得可能です。

普段の買いものはすべて楽天キャッシュを利用し、楽天キャッシュにチャージする際の支払い方法を楽天カードにすることで、より多くのポイントが獲得できます。

ポイントアップイベントを狙って買い物をする

定期開催されているキャンペーンやセールなどのイベントは主に下記の3つ。

・12月を除いてほぼ毎月開催されている「お買い物マラソン」
・毎年3・6・9・12月に開催されることが多い「楽天スーパーセール」
・毎月5の倍数日(5・10・15・20・25・30日)に買いものをするとポイント5倍「5と0のつく日」

お買い物マラソンは、キャンペーン期間中に1,000円(税込)以上の買い物をしたショップ数に応じて、ポイントがアップしていくキャンペーンです。上限は最大10ショップ購入時のポイント10倍までになります。

楽天スーパーセールは、楽天市場で年に4回開催されるお得なセールです。約200万点以上の商品が割引で購入できたり、中には半額以下でオトクに購入できる商品もあるビッグイベントです。

お買い物マラソンと楽天スーパーセールを併用することで、割引された商品を各店舗でオトクに購入して、効率よくポイントも獲得できます。定期的に開催しているイベントを狙って、より効率的にポイントが獲得できるように買い物をしましょう。

楽天会員ランクアップの条件を確認する方法

楽天会員のランクアップに必要な条件は、楽天ポイント総合サイトのTOPページから確認可能です。そのほか、TOPページから以下の内容も確認できます。

・現在のランク
・現在の保有ポイント数(利用可能ポイント数)
・獲得予定ポイント

各項目の表示場所は、下記の画像を参考にしてください。

ランクアップに必要な条件

▲TOPページを下に少しスクロールすると項目がある。

楽天で最高ランクの「ダイヤモンド会員」を目指しましょう

オトクに買い物ができるクーポンやセールなどの優待キャンペーン、毎月18日の買い物がポイント4倍になるイベントなど、ダイヤモンド会員限定のメリットがたくさんあります。

ダイヤモンド会員になるのに難しいことは特になく、ポイントアップ対象のキャンペーンをこまめにチェックしたり、毎月定期的に開催されるイベント時に日用品をまとめて購入したりすることで、ランクアップに必要な条件が徐々に満たされます。

また、ダイヤモンド会員になるためには楽天カードへの入会が必須です。楽天カードは無料で入会できます。固定費を楽天カードにしたり、楽天銀行やそのほかの楽天サービスと連携したりすることで、ポイントが倍になるといったメリットがあります。

必要なものだけを上手に購入して、最高ランクのダイヤモンド会員を目指しましょう。

楽天カードの申し込みはこちら!

こちらの記事もおすすめ

Appliv TOPICS

関連記事

完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【12月27日更新】 完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【12月27日更新】 LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る