dアプリ&レビュー

洗い物をしている時にメール!濡れた手でも文字を打つ方法とは?【スマホ豆知識】

01


食器や調理器具などを洗っていると友達や家族からメールが! わざわざ作業を止めて濡れた手を拭いて……、なんてちょっと面倒。こんな時、濡れた手でも簡単に文字を入力する方法があります。それは何でしょう?

【問題】洗い物をしている時に友達からメールが! 濡れた手でも文字を打つ方法とは?

1. スマホにラップを敷く
2. 音声で入力する
3. 濡れたまま打つ


















【答】 2. 音声で入力する
音声入力機能を使えば、両手が塞がっている洗い物時でも簡単に文字を打つことができます。画面を触らずに文字入力可能なので、手が濡れていようが問題なし! スマホに向かって言葉を発するだけでOKなんです。間違っても濡れた手のまま触らないようにご注意を。
また、文字を打つのが苦手でいつも返信が遅くなってしまうという人にもおススメです。Android・iPhoneともに標準で搭載されている機能なので、ぜひ試してみてくださいね(バージョンにより異なります)。

ほかにも、スマホにはカメラやアルバム、WEBサイトの閲覧などさまざまな機能が盛りだくさん! ドコモが提供する「ドコモスマホ教室」では、これらの機能を丁寧に教えてくれるサービスが用意されています。ここでは、スマホでの電話のかけ方やメールのやり方といった内容を詳しく説明してくれるだけでなく、なんと無料で受けることができるのです(一部有料あり)。
スマホライフをより一層快適にしたいという人は、ぜひ受講を検討してみてはいかがでしょうか♪

無料

Google

ツール

AndroidiOS

知りたい情報がすぐに見つかる検索アプリ


スマホの詳しい使い方を楽しく学ぶなら「ドコモスマホ教室」がおススメ。初心者向けにわかりやすくスマホの操作や注意点を教えてくれますし、その場でわからないことも質問できますよ♪

▼スマホの使い方を楽しく学ぶならドコモスマホ教室がおススメ。

スマホがもっと便利になる情報はこちら!

スマートフォンは難しい?ボタンのない独特の操作を知ろう!【スマホ入門】



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 洗い物をしている時にメール!濡れた手でも文字を打つ方法とは?【スマホ豆知識】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る