dアプリ&レビュー

スマホの電源は寝る前にOFFにしないとダメ?【スマホ豆知識】

01


スマホには電源をOFFにする機能がありますが、いつ誰から連絡が来るのかわからないので、電源を切らずに持ち歩くのが基本です。さて、ここで問題です。スマホは寝る前にOFFにしたほうがいいのでしょうか?

【問題】スマホの電源は寝る前にOFFにしないとダメ?

1. OFFにしよう
2. OFFにしなくてもいい
3. 絶対ONのまま


















【答】 1. OFFにしよう
スマホは、一定時間操作しないと画面が真っ暗になり「スリープ」状態になります。これにより、消費電力は最小限に抑えられますが、寝る前は電源をOFFにした方が良いでしょう。理由は、バッテリーの負担を軽減するためです。バッテリーが消耗してしまうと、満タンにしたはずなのにすぐに充電がなくなるという事態に……。最悪場合、バッテリーを交換しなくてはならなくなります。このような事態にならないためにも、毎晩とはいわないまでも、定期的に電源をOFFにしてバッテリーを休ませてください。

スマホの疑問解決といえば、ドコモが提供する「ドコモスマホ教室」。ここでは、スマホの機能や使い方をわかりやすく丁寧に教えてくれます。
例えば、LINEで家族と会話したいけどどうすればいいかわからない、孫の写真を撮りたいけどカメラの使い方がわからないなど、その人の悩みに応じた講座の多くが無料で受けられます。

スマホの詳しい使い方を楽しく学ぶなら「ドコモスマホ教室」がおススメ。初心者向けにわかりやすくスマホの操作や注意点を教えてくれますし、その場でわからないことも質問できますよ♪

▼スマホの使い方を楽しく学ぶならドコモスマホ教室がおススメ。

スマホがもっと便利になる情報はこちら!

スマートフォンは難しい?ボタンのない独特の操作を知ろう!【スマホ入門】



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • スマホの電源は寝る前にOFFにしないとダメ?【スマホ豆知識】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る