アプリ&レビュー

2022/04/22

人気アプリ「+メッセージ」の使い方!無料スタンプ入手方法も!【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(動画紹介)

01

みなさんは普段、お友だちや家族と連絡を取るとき、どんなスマホアプリを使っていますか? LINE? メール? それとも電話ですか?
じつはいま、LINEに続く新しいメッセージアプリとして「+メッセージ(プラスメッセージ)」の便利さが話題となり、人気が急上昇しています。使ったことがない人も、使用中だけどいまいち機能がわからないという人も、この記事をとおして+メッセージの利用方法を知って楽しく使いこなしちゃいましょう♪

+メッセージを早速使ってみるならこちらからどうぞ!


+メッセージとは

+メッセージはLINEのように、スマホで友だちや家族・親戚とチャットをしたり写真や動画を送ったりできる、シンプルで使いやすいアプリです。その高い人気と支持されている理由は大きく3つあります。

01

■日本企業が開発した国産アプリ

ひとつ目の理由は日本で開発された国産アプリという点。NTTドコモ、au、Softbankの大手キャリア3社が開発に携わっているため、安心安全にアプリを利用することができます。結果「セキュリティにこだわりたい」「日本のアプリだと安心」という人からの人気が高まりました。

■電話番号だけで利用可能

+メッセージは端的に言えばSMSアプリの進化版といえるメッセージサービスで、IDやパスワードが必要なく、電話番号だけで利用できます。ちなみにSMSはフィーチャーフォン(ガラケー)初期の頃から存在しているショートメッセージサービスのこと。こちらも電話番号だけでメッセージを送れたため、利用していた人もたくさんいました。
2つ目の理由は、1対1はもちろんのこと、手軽に複数人によるグループの会話ができるなど、さまざまなコミュニケーションを行えるようになり利便性がアップした点です。

01

■メッセージの送受信に料金がかからない

3つ目の理由は、メッセージや写真の送受信に通信料がかからないという点。これまでのSMSはメッセージを送信する際に別途料金が必要でしたが、+メッセージでは追加の料金が発生することはありません。

01

+メッセージを使ってみよう

まず「+メッセージ」アプリをダウンロードしましょう。アプリはキャリアによって異なっていますが、できることは同じです。ドコモのスマホを利用している人はこちらからダウンロードするのが便利です♪


■メッセージの送り方

はじめに、メッセージを送りたい人を「連絡先」から選択し、相手のプロフィール画面から「メッセージ」と描かれた青いアイコンを選択。

01

やり取り画面になったらあとはLINE同様、送りたい文章を打ち込んだり添付したい画像を選んだりします。文字入力や添付画像が決まったら、画面右側の青い紙飛行機のようなアイコンを押すと送信開始。文章の横にチェックマークがひとつ付いたら、正常に送信が完了した証拠です。ちなみに、既読になるとチェックマークがふたつになり確認できますよ。

01

■スタンプの使い方

LINE同様、無料で使えるスタンプが豊富なのも嬉しいポイント。スタンプショップは画面下中央にある「スタンプ」から閲覧可能。アイコンの下に「無料」と書いてあるものが追加料金なしで使えるスタンプです。

01

欲しいスタンプが見つかったらダウンロードボタンを押すだけ。かなりの数が配信されているので、自分好みのキュートなスタンプをゲットしましょう♪

01

LINEと似ていながら多くの機能を盛り込みすぎず、シンプルで使いやすい+メッセージ。グループでのコミュニケーション、審査をパスした安全な企業の公式アカウントのサービスなど、便利な使い方もそろっています。これからの新しい連絡手段のひとつとして、ぜひお試しください♪


こちらの動画では、+メッセージの使い方を基礎から解説。初期設定や友だちの招待方法、LINEにはない既読機能をオフにするやり方などを、アプリを操作しながら紹介しています。どんなことができるのか事前にチェックしたいという人にもおススメです!



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホを便利に使う情報ならこちらもどうぞ!

NHKプラスの使い方!見逃した番組を好きな時に視聴しよう♪

テレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説

はじめてでも簡単♪新型コロナワクチン接種証明書アプリ使い方ガイド!



アプリ&レビュー編集部(スマホ入門)

関連タグ


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る