dアプリ&レビュー

漢字クイズ!「一段落 」正しい読み仮名はどれ?【スマホ豆知識】(アプリレビュー紹介)

01


社会人なら知っておきたい漢字クイズ!  「一段落 」の正しい読み仮名は次のうちどれでしょう?

【問題】 「一段落 」正しい読み仮名はどれ?

1. いちだんらく
2. ひとだんらく
3. いちだんおち
4. ひとだんおち


















【答】  1. いちだんらく

◆他にもクイズを楽しみたいならこちら!

おススメ脳トレ600問に挑戦して脳の活性化!漢字を使った問題で楽しもう

「ひとだんらく」は誤読

ひとつの段落、物事がひと区切りして片付くという意味。多くの人が「ひとだんらく」と誤読していますが、それは「一工夫」「一苦労」「一安心」といったように「一(いち)」を「ひと」と読む言葉が多いことが考えられます。しかし、正しくは「いちだんらく」と読むので間違わないようにしましょう。

学習アプリ「虫食い漢字クイズ」では、漢字に関する問題を楽しむことができます。4つの熟語に共通する漢字を考えるものや、バラバラの文字を組み立てるクイズなど問題もさまざま。全部で600問用意されているので、飽きずに長く遊べます。もっと難しいクイズに挑戦したいという人は、ぜひこのアプリの全問クリアを目指してください!

他にも漢字のクイズアプリあります♪



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 漢字クイズ!「一段落 」正しい読み仮名はどれ?【スマホ豆知識】(アプリレビュー紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る