dアプリ&レビュー

スマホ画面上部に出てくる飛行機のマークはどんな意味?【スマホ豆知識】

01


スマホ画面の上部には、アプリの通知やバッテリーの残量などを表示する領域「ステータスバー」があります。そこには、飛行機の形をしたマークも表示されるのですが、いったいどんな意味があるのでしょうか?

【問題】 スマホ画面上部にある「ステータスバー」。ここに出る飛行機のマークはどんな意味?

1. マナーモードがON
2. 機内モードがON
3. Wi-FiがON


















【答】 2. 機内モードがON
「ステータスバー」に飛行機マークが表示されている場合は、機内モードがONになっています。飛行機搭乗中や病院内で使う機能で、このモード中は通信を遮断しています。通常はオフにしましょう。

ほかにも、ステータスバーにはBluetoothやWi-Fi、アプリといったさまざまなマークが表示されます。知らないマークが表示されていると不安な気持ちになる人も多いでしょう。そんな時は、スマホの便利機能をわかりやすく教えてくれる「ドコモスマホ教室」を利用するのがおススメ! 講座を予約すれば誰でも受けられます。スマホの基本操作からアプリの使い方など多くのサービスが無料で受けられるので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。


▼スマホの使い方を楽しく学ぶならドコモスマホ教室がおススメ。

スマホがもっと便利になる情報はこちら!

スマートフォンは難しい?ボタンのない独特の操作を知ろう!【スマホ入門】

LINEで使えるスタンプ特集



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • スマホ画面上部に出てくる飛行機のマークはどんな意味?【スマホ豆知識】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る