アプリ&レビュー

2021/09/28

その3,000pt期限切れにならない!?無駄なくdポイントを使いきる秘訣【スマホ入門】(dポイントクラブ紹介)(動画紹介)

01


dポイントに限らず「ポイントをためたものの結局期限切れでつかえなかった」というのはよくある話。でもこれってとてももったいないですよね。特に特典でもらうdポイントはつい忘れがち。そこでこの記事を読んで、手持ちのポイントを無駄なく使いきる秘訣や、dポイントの使い方を一緒におさらいしましょう。

dポイントでできることを知りたいという人は、ポイントのため方やつかい方、クーポンなどを確認することができる公式サイトチェック!


dポイントの使用方法

まず、たまったdポイントの使用方法として最も手軽で日常的な、買い物の支払いに利用する手順をおさらいしましょう。手軽なうえ、ポイントと現金併用もできてとっても便利。

■dポイントで支払うには

dポイントはポイントアプリの画面やポイントカードを見せることで、支払い時に現金の代わりに使うことができます。そのお店で使えるかの確認は必要になりますが、支払いOKな店舗だったら食事や買い物の代金を支払う時にレジで「dポイントで」と伝えてアプリ画面などを見せれば、お店の人がピッとバーコードを読み取って完了。
スマホやカードのポイント残高から自動的に代金が支払われるので、お財布から小銭を出してお釣りをもらって……、というやり取りも必要ありません。買い物をさらに手軽に、もっとスマートにできるのがポイント支払いの良いところです。

01

■dポイントは現金・カード払いと併用できる

「レジで「使えません」って言われたらどうしよう」と不安で一歩踏み出せない人や、「ポイントは使いたいけど、買い物は残高以上の値段になる」という人もご安心を。案外知らない人も多いのですが、dポイントは現金やクレジットカードと併用できるのです。
例えば「ずっとドコモ特典」などでもらった3,000ptを持っている人が、6,000円のショッピングをしても「dポイントを使ってください、差額は現金払いで」と伝えれば、足りない残りの3,000円分だけ現金、あるいはカードで支払うことが可能に。
これさえ知っておけば、特典としてもらった数千ポイントを消滅させることもなくなりますよ♪

01

dポイントはどこで使える?

では、どこのお店ならdポイントは使えるのでしょうか? 近くのお店で利用可能か調べたい人はdポイントクラブ公式サイトから検索してみてくださいね。

■コンビニやスーパーでdポイントをつかう

ローソンやファミリーマートなど全国展開している大手コンビニエンスストアはdポイントで支払いができます。また、セブンイレブンとミニストップは「d払い」にすればdポイントの利用が可能に。
首都圏をはじめとする大手スーパーマーケットでもdポイントがつかえるので、小銭を使う機会が多いコンビニやスーパーでのちょっとした買い物で現金代わりに利用してみてはいかがでしょうか? 使い始めたらやめられないくらい便利ですよ。

01

■デパートや飲食店でもでdポイントはつかえる

高島屋はdポイントアプリやカードにも対応。その他、大丸、松坂屋、西武、そごう、名鉄百貨店、京王百貨店などはd払いにするとdポイントをつかえます。
ギフトショッピングやレストラン街での食事、あるいはデパ地下でお惣菜を買って帰りたい時といった幅広い用途で活躍。デパートは高額商品購入の機会もあるため、つかう・ためるを問わずdポイントをお忘れなく!

01

■オンラインなら用途はさまざま

家電も日用品もそろった「dショッピング」などオンラインショッピングで使うだけでなく、電子書籍を買える「dブック」の購入にもdポイントがつかえます。
気にはなるけど買おうか迷っているようなスイーツやファッションがあったら、期限切れになる前のポイントでお試し購入してみるのもおススメの使い方です。

01

他にも機種変更、保護フィルムやスマホカバーなどをドコモショップで購入する時にもdポイントは使えます。 「あとで使い道を考えよう」と思っていると期限が切れて、せっかくのポイントが無駄になりがち。「dポイントクラブ」アプリで自分のdポイントを確認し、使ってないポイントがあったら期限が切れる前に有効活用しましょう!

▼dポイントの使い方はこちらでチェック!


こちらの動画では、スマホを快適に使うための設定方法を解説。アカウントの管理をはじめ、文字表示を大きくするといった、ぜひ確認しておきたいものばかりがそろっています。ぜひ参考にしてください♪



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、制限の少ない料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


dポイントの情報ならこちらもどうぞ!

コンビニからレストラン、温泉旅行でもたまる・つかえるdポイントとは?【スマホ入門】

ゲームをするだけでdポイントがたまるの知ってる?【スマホ入門】

1日10,000ptも夢じゃない!買い物以外でためられるdポイント獲得法【スマホ入門】



アプリ&レビュー編集部(スマホ入門)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る