アプリ&レビュー

2021/10/25

『DAZN』の問い合わせ方法はメールorチャット! 専用の電話番号はある?

『DAZN(ダゾーン)』の問い合わせ方法が分からず、疑問・問題の解決に時間がかかっている方も多いのではないでしょうか。『DAZN』では、「メール」「ライブチャット」2つの問い合わせ方法があります。

どこからアクセスすればたどり着くのか、本記事では『DAZN』の問い合わせ方法について解説します。簡単な疑問・問題であればネット上で解決できる方法もありますので、ぜひ参考にしてください。

『DAZN』の問い合わせは電話非対応

『DAZN』への問い合わせは、メールとライブチャットのみ対応可能です。『DAZN』は、電話での問い合わせに対応していません。

「DAZN 電話番号」で検索すると、電話番号を表示していた古い公式のヘルプページが表示されることがあります。2021年9月現在は非公開となっているため、クリックしても情報を確認できません。

なお、公式サイト内の「特定商取引法に基づく表示」では、事業者である「DAZN JAPAN Investment 合同会社」の電話番号を確認できます。問い合わせ用の電話番号とは異なるため、かけ間違えのないよう気をつけてください。

『DAZN』へ問い合わせる前に確認必須

問い合わせる前に「ヘルプ」「よくある質問」の項目を確認することで解決する場合もあります。すぐに問題を解決したい場合は、事前に確認しておきましょう。

「ヘルプ」と「よくある質問」

『DAZN』について困ったことがあったら、まずは「ヘルプ」や「よくある質問」を確認してみましょう。さまざまなトラブル・疑問に関する対応方法を確認できます。

『DAZN』ヘルプで確認できること
  • 『DAZN』にログインできないとき
  • 解約・退会ができないとき
  • 推奨環境を確認したいとき
  • 支払い方法を確認したいとき
  • エラーコードの意味がわからないとき など

ログインができないとき

「ログイン情報が異なる」「入力ミスが10回以上続く」場合は、それぞれエラーメッセージとともにエラーコードが出現します。ログイン情報であるパスワードやメールアドレスがわからないときは、再設定・問い合わせが必要です。

また下記のほかに、デバイスの再起動でログイントラブルが解決するケースもあります。「メールアドレスもパスワードも合っているのに……」とお悩みの方は、ぜひお試しください。

エラーコードの出現 ・50-49-401
・50-049-401
ログイン情報が違う
・50-00-429
・50-000-429
入力ミスが10回以上続いた。利用が15分間一時停止する
パスワードが不明 パスワードの再設定ページで手続きする
メールアドレスが不明 個人情報・登録情報を添えてDAZNカスタマーサービスに問い合わせる

パスワードについては、英数字をそれぞれ1文字以上含んだ、合計6文字以上が条件になっています。一度心当たりのあるパスワードがないか確認してみるのもおすすめです。

また、メールアドレスについては問い合わせ時に下記4つの情報を添付する必要がありますので、事前に揃えておきましょう。

【問い合わせに必要な情報】

・名前
・心当たりのあるメールアドレス
・支払い方法
・支払い方法がクレジットカードやデビットカードの場合、末尾の4ケタの数字

解約・退会ができないとき

「解約・退会ができない」「解約・退会の方法がわからない」といったときも『DAZN』のヘルプページを活用すると便利です。

『DAZN』のヘルプページでは、「webブラウザ」「Apple ID」「アマゾンアカウント」「Googleアカウント」と4タイプの解約・退会手順を解説しています。登録したアカウント情報・決済方法によって手順が異なるのがポイントです。

ただし、『DAZN for docomo』の解約・退会方法は『DAZN』と異なります。確認先の誤りにご注意ください。

より詳しい『DAZN』の解説・退会方法を公式ヘルプで確認する
より詳しい『DAZN for docomo』の解説・退会方法を公式サイトで確認する

推奨環境を確認したいとき

『DAZN』に対応したデバイスの環境もヘルプページで確認が可能です。web OSの種類や、モバイルアプリに適したデバイスのバージョンなど、推奨環境を細かく表示しています。

WEB OS ・Windows8.1
・Windows10
・MacOSX以上のデバイス
WEBブラウザ ・最新バージョンのGoogle Chrome
・Safari
・Firefox
・Microsoft Edge
アプリ ・iOS:12.0以上のデバイスに対応(※1)
・Android:5.0以上のデバイス(※2)(※3)

※1:2021年8月23日にiOSのDAZNアプリ v2.5.7がリリース。
※2:2021年9月2日にAndroidのDAZNアプリ v2.8.1がリリース。
※3:Android端末で一部視聴できない端末があります。

また『DAZN』では、快適な視聴をサポートするために、各デバイス・インターネット環境に適した映像を自動選択している特徴があります。「どのような基準で自動反映されているのか」目安となるインターネット接続スピードも一緒に開示されているので、気になる方は覗いてみてください。

支払い方法を確認したいとき

『DAZN』の支払い方法は、全部で10種類あります。

ただし、『DAZN for docomo』に登録している方は「携帯料金との合算」「クレジットカード」の2タイプしか選択できません。『DAZN for docomo』公式サイトもしくはドコモサイト経由で登録している方はご注意ください。

『DAZN』で使える支払い方法
  • 国内発行のクレジットカード
  • 国内発行のデビットカード
  • PayPal
  • DAZNプリペイドカード
  • DAZNチケット
  • DAZN年間視聴パス
  • Apple ID経由アプリ内課金
  • Amazon IAPアプリ内課金
  • Google Playアプリ内課金
  • モバイルキャリア決済

『DAZN』ヘルプでは、各種支払い方法の詳細に限らず、支払い変更の手続きについても確認が可能です。

より詳しい支払い方法に関する情報を『DAZN』公式ヘルプで確認する。

エラーコードの意味がわからないとき

『DAZN』では、エラーの内容によってエラーコードが表示されます。エラーコードを確認することで起きたエラーの内容がわかるので、問い合わせの前に1度チェックしてみましょう。ここでは、一部のエラーコードの対処法をご紹介します。

エラーコードの内容 解決方法
65-003-400
65-067-400
『DAZN』のバージョンが最新でない ・利用しているブラウザやアプリのアップデートを実施する
・アップデート後に『DAZN』公式サイトへのアクセスやアプリの再起動を試す
50-000-034 ネットワークの接続状態が不安定 ・別の動画を1度再生し、再生できることを確認する
・『DAZN』アプリやルーターを再起動する
10-002-007 支払いに問題が発生している ・登録したカードや口座に残高があるかを確認する
・支払情報が有効になっているかを確認する
53-009-000 クレジットカードの情報が正常に登録できていない 「マイ・アカウント」からクレジットカード情報が正しく入力されているか確認する
10-004-005 Silverlightのバージョン確認やインストールが求められている ・ブラウザの再起動
・Silverlightの再インストールやアップデートを試す

Twitter「DAZN ダゾーン ヘルプ」

『DAZN』は、公式サイトに「ヘルプ」や「よくある質問」のページを用意しているだけではありません。Twitterでも公式ヘルプアカウントがあり、ツイートを投げかければ返信も届きます。

「問い合わせ方法がわかりにくい」「手軽に問い合わせしたい」という方は、Twitterのヘルプアカウントを利用してみましょう。

『DAZN for docomo』は問い合わせ先に注意

『DAZN』と同じように『DAZN for docomo』でもスポーツコンテンツを楽しめます。しかし、それぞれ登録方法が異なるように問い合わせ先も「問い合わせたい内容によって」変わってきます。

問い合わせ先を誤ると、二度手間になってしまうので注意しましょう。

サービスに関する内容は『DAZN』へ

『DAZN』の視聴方法や便利機能など、動画配信サービスに関する内容は、『DAZN for docomo』契約者であっても『DAZN』の問い合わせ窓口を利用します。

『DAZN』と『DAZN for docomo』は公式モバイルアプリも同じなので、アプリに関する問い合わせも契約内容に関わらず『DAZN』へお問い合わせください。

dアカウントに関する内容は『ドコモ』へ

『DAZN for docomo』と『DAZN』の違いはdアカウントを使用して登録したかどうかです。dアカウントに関する内容は、ドコモのインフォメーションセンターに問い合わせる必要があります。『DAZN』に問い合わせをしても対応できないので注意しましょう。

『DAZN』『DAZN for docomo』の問い合わせ方法

これまで『DAZN』や『DAZN for docomo』の問い合わせについて紹介してきました。ここでは、実際に問い合わせる方法を手順とともに紹介していきます。『DAZN』『DAZN for docomo』での問い合わせ方法は3つです。

問い合わせ方法
  • メール(『DAZN』の問い合わせフォーム)
  • ライブチャット
  • ドコモインフォメーションセンター

ドコモインフォメーションセンターへの問い合わせ方法も紹介しているので、『DAZN for docomo』を利用中で、dアカウントに関する問い合わせをしたい方も参考にしてみてください。

メール(『DAZN』の問い合わせフォーム)

ここでは「支払方法を変更したい」という内容を例に挙げ、メールでの問い合わせ方法を解説していきます。

1.『DAZN』公式ページから「ヘルプ」ページへアクセスする

2.「お問い合わせ方法」の「メール」をタップする

3.「主題」を選ぶ

▲「主題」は選ぶ内容によって、次に選択するトピックの内容が変わる。

4.「トピック」を選ぶ

▲「トピック」も選択する内容によって次で選ぶ「質問内容」の項目が変わる。

5.「質問」を選ぶ

6.「問題の内容」を記入する

最後に「問題の内容」を記入し「送信」をタップします。気になることがあればこの項目に記入しましょう。

7.送信完了の画面を確認

問い合わせ内容が送信されるとこのような画面が表示されます。返信が来るまで待ちましょう。

一部アカウントに「問い合わせエラー」あり

『DAZN』では、一部のアカウントに「問い合わせエラー」が出ています。問い合わせフォームを利用する際に『ドコモインフォメーションセンター』の連絡先が表示され、問い合わせができないという事象です。

『DAZN for docomo』アカウント以外でこのようなエラーが発生した場合は、以下のような手順で問い合わせをしましょう。

非会員の場合

ログイン中のアカウントから一度ログアウトし、再度問い合わせフォームへアクセスします。「DAZNアカウントをお持ちですか?」の項目に「非会員」を選択し、問い合わせへ進みましょう。

『DAZN』会員の場合

『DAZN』会員の場合、下記の種別を選択して問い合わせを行いましょう。
主題:アプリ&デバイスのヘルプ
トピック:アプリのインストールと利用方法について
質問:アプリの利用方法
問題の内容:エラーの詳細について

ライブチャット

ここでは「支払方法を変更したい」という内容を例に挙げ、ライブチャットでの問い合わせ方法を解説していきます。

1.『DAZN』公式ページから「ヘルプ」ページへアクセスする

2.「お問い合わせ方法」の「ライブチャット」をタップする

3.「主題」を選ぶ

「カスタマーサービス担当者への質問内容を、以下から選択してください」と表示されるので、初めに主題を選びましょう。今回は「アカウントやお支払い」をタップします。

4.「トピック」を選ぶ

5.「質問」を選ぶ

6.「ライブチャット開始」をタップ

「ライブチャット開始」を押すと担当者に接続されます。時間帯によっては混み合っているため、接続まで時間がかかる場合があります。時間に余裕を持って問い合わせしましょう。

ドコモインフォメーションセンター

dアカウントに関する内容は、ドコモインフォメーションセンターへ問い合わせます。問い合わせ方法は、メールと電話の2つです。

電話の場合

ドコモインフォメーションセンターへの連絡先は「0120-800-000」です。電話予約サービスの「コール事前予約」を利用することで、優先的にオペレーターにつながることができます。

メール(ドコモの問い合わせフォーム)の場合

メールでドコモインフォメーションセンターへ問い合わせる際に確認しておきたいのは「docomo回線の有無」です。dアカウントを持っていても、docomo回線があるかどうかで手順が異なるので、間違いのないよう確認しておきましょう。

1.ドコモインフォメーションセンターへアクセスする

2.契約状況を確認し「次へ進む」をタップする

dアカウントがあり、docomo回線を契約している方は上部の「次に進む」をタップ。

docomo回線を契約していない方やdアカウントを忘れてしまった方は下部の「次に進む」をタップします。

今回は「dアカウントがありdocomo回線を契約していない場合」を例に挙げて見ていきましょう。

3.お問い合わせカテゴリを選択する

4.お問い合わせ内容の入力をする

5.回答先メールアドレスを入力する

6.必要事項を入力する

7.受付確認メールの有無を選択する

受付確認メールの有無を選択します。すべての項目を入力したのを確認したら「次へ進む」をタップしましょう。

8.入力内容を確認する

9.お問い合わせ完了画面を確認する

「お問い合わせありがとうございました。お客様からのお問い合わせを受け付けました。」と画面に表示されたら問い合わせ完了です。回答が届くのを待ちましょう。

『DAZN』から返信がこないとき

ここでは『DAZN』へ問い合わせたのに、数日経っても返信が来ない場合に確認したい項目をご紹介します。

メールアドレスが正しいか確認

『DAZN』から返信がない場合、初めに確認したいのはメールアドレスが正しいかという点です。問い合わせをした際に、入力したメールアドレスへ自動送信の確認メールが届いている確認しましょう。届いていない場合は、入力したメールアドレスが間違っている可能性があります。

ドメイン設定を確認

メールを使用して問い合わせをすると、まれに返信メールが届かないことがあります。『DAZN』からのメールが受信できるようにドメインを追加しましょう。ここではドメインの追加方法を、Gmailでの設定を例に挙げて解説していきます。

1.「設定」を開く

2.「フィルタとブロック中のアドレス」をクリックする

設定画面の中から「フィルタとブロック中のアドレス」を選択します。フィルター一覧が表示されたら「新しいフィルタを作成」をクリックしましょう。

3. ドメインの入力

フィルタの入力フォームが表示されるので「Form」欄に受信したいドメイン(@〜.comなど)を入力して「フィルタを作成」をクリックします。

4. フィルタの条件を設定する

「この検索条件に一致するメールが届いたとき」の項目の中から「迷惑メールにしない」を選び、チェックを入れてから「フィルタを作成」をクリックしましょう。

5. フィルタ一覧を確認する

フィルタ一覧の中に、先ほど設定したフィルタが表示されていれば完了です。Gmailのドメイン追加設定はスマホから操作できないため、パソコンまたはスマホのPCブラウザで行うようにしましょう。

新型コロナウイルスによる影響も

新型コロナウイルスの影響で問い合わせ窓口の規模を縮小していることから、メールの返信やライブチャットの繋がりにくさが考えられます。時間に余裕を持って問い合わせをするか、Twitterのヘルプアカウントに問い合わせをしてみましょう。

『DAZN』問い合わせ時間の短縮にはヘルプページが便利!

スポーツ配信サービス『DAZN』の問い合わせ方法について、詳しくご紹介しました。現在利用できる問い合わせ方法は「メール」「ライブチャット」「Twitterヘルプアカウント」の3つです。

問い合わせをする前に、公式サイトの「ヘルプ」「よくある質問」をチェックすると解決方法がわかるかもしれません。問い合わせが必要な場合には、今回ご紹介した手順を参考に問い合わせをしてみてください。

『DAZN』を無料で試してみる!

こちらの記事もおすすめ

Appliv TOPICS

関連記事

完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【10月25日更新】 完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【10月25日更新】 LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る