dアプリ&レビュー

ドコモAIエージェント my daizがより便利になる!「おすすめメンバー」を大紹介!

ドコモユーザーにおなじみのAIエージェント「my daiz(マイデイズ)」。アプリに話しかけるだけで、ユーザーに合った情報をお知らせしてくれる便利なサービスです。そのmy daizがさらに便利に進化する裏技があるってご存知ですか?


image


チャット形式の画面に表示された吹き出しをタップするだけで、そのときに必要な情報を瞬時に教えてくれます。検索キーワードを入力するわずらわしさがなく、誰でも簡単・手軽に操作できるのが最大の魅力です。



image


そんなmy daizの機能を拡張させるのが「メンバー機能」!これは各企業が提供するメンバーアカウントをmy daizに登録することで、その専用機能を自由に使えるようになるというものです。もちろん、どのメンバーも無料で利用できますよ


image image

【メンバー登録方法】
①my daizトップ画面の左上にあるメニューアイコン(三)をタップする
②リスト内の「メンバーを探す」を選択
③利用したいメンバーを登録すれば完了!

あとはmy daizに聞きたいことを語り掛ければ、すぐにメンバーの最新情報を教えてくれるんです。登録数に上限はないので、好きなメンバーはどんどん登録しちゃいましょう!

好きなメンバーを登録してナビをさらに便利に!


【ヤマト運輸】


image image

クロネコヤマトの宅急便を使う人なら重宝するのが、この「ヤマト運輸」のメンバー。配送状況確認や再配達依頼、受取日時変更が簡単にできます。確実に荷物をキャッチしたいときに、my daizにお願いしちゃいましょう♪




【食べログ】


image image

人気のお店を探すときに便利な「食べログ」もmy daizのメンバーに用意されています。登録すると、気になる店舗の検索や「焼肉探して」「カレーを食べたい」など、ふんわりした注文にもしっかり応えてくれます。もちろん現在地に近い場所をチョイスするので、すぐにお店にいくことができますよ!




【お天気ナビゲータ】


image image

「お天気ナビゲータ」は、全国のお天気をわかりやすく教えてくれる便利なメンバーです。「ピンポイント10日予測」や「雨雲レーダー」の吹き出しをタップするだけで、かわいいキャラクターが現在の空模様を表示してくれます。お出かけ前にmy daizに聞くのがマストになりますね。




【イオンシネマ】


image image

劇場で映画を見たいときは、この「イオンシネマ」のメンバーが便利。現在上映中の作品スケジュール確認はもちろん、専用サイトに移り座席の予約までできちゃうんです。これさえあれば、時間ぎりぎりに映画館を訪れてもスムーズに席に座って映画を鑑賞できますね!




【朝日・日刊スポーツ】


image image

日々の最新ニュースを素早くキャッチしたかったら、この「朝日・日刊スポーツ」メンバーがオススメ。国内の最新ニュース、経済、国際、IT情報やエンタメなど、身近で起こった話題を画像とともに対話で教えてくれます。



他にも、アラーム機能や渋滞情報、終電の確認など、日々の生活に密着した情報を知らせてくれるmy daiz。豊富なメンバーによるサポートで、より豊かな生活を送りましょう♪
メンバー一覧はこちら! サイトを見る

無料

my daiz

ライフスタイル

AndroidiOS

天気、グルメ、コラム…知りたい情報がすぐ見つかるドコモのAIエージェント


関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • ドコモAIエージェント my daizがより便利になる!「おすすめメンバー」を大紹介!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る