dアプリ&レビュー

箱根寄木細工はどうやって木の色の違いを出している?【スマホ豆知識】

01


日本全国には現代に受け継がれている伝統工芸があります。そのうちのひとつ、温泉地としても人気の観光地「箱根」には、寄木細工という技術が。木だけで作られた美しい幾何学模様の入れ物を見たことや、手元にあるという人もいるでしょう。 この寄木細工、模様をつけるため色の異なる木を使っていますが、その色はどうやって着けているのでしょうか?


【問題】 箱根寄木細工はどうやって木の色の違いを出している?

1. 火で炙る
2. 塗料を塗る
3. 木の色を生かす

答えは動画の中にありますよ!



















【答】 3. 木の色を生かす
寄木細工に使う木は染色などを施さず、天然木そのものの色の違いを利用して模様を生み出しています。
木の板を細い棒状にしまとめ、模様となる種木を作りいくつも並べていくと、寄木細工特有の幾何学模様ができあがります。これを複数組み合わせブロック状にしたものが種板です。この種板から組み立てて箱などを作るのかと思いきや、なんと驚く技法で素敵な工芸品を完成させていく職人技は必見!

箱根の寄木細工は江戸時代より200年以上も続く技術だそう。このような昔ながらの伝統工芸品は直接見に行けなくても、動画や通販でも楽しむことができます。ぜひその素晴らしい技術に触れてみてください♪


▼動画でスマホの操作を解説♪
テレビで見かけた気になる情報を簡単に探す方法教えます♪【スマホ入門】


YouTubeや動画に関する情報はこちら!

スマホの文字が小さくて読めない?大きくする方法をやさしく解説【スマホ入門】

あれ本名が出ている!?YouTubeに登録した名前を変更しよう【スマホ入門】



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 箱根寄木細工はどうやって木の色の違いを出している?【スマホ豆知識】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る