dアプリ&レビュー

Xperia 1 Ⅲのカメラ性能に驚愕!ミラーレス一眼カメラとの比較で衝撃の結果が!


image


スマホの比較検証を行うYouTuber「シンスペース」さんが、人気スマホ「Xperia 1 Ⅲ」のカメラ性能について解説しています。昨今のスマホは「カメラ性能がいい」とうたわれることが多くなってきましたが、実際のところどこまで進化しているのかいまいちよく分からない。そこでミラーレス一眼カメラと比較するという思い切った企画を展開。その性能っぷりを徹底的にレビューしています。

スマホVS.カメラの戦いやいかに!?


対象となるカメラはFUJIFILMのミラーレス一眼カメラ「X-E4」。とはいえやみくもに2台を並べて性能を見ても仕方ないので、まずは「Xperia 1 Ⅲ」の販売価格帯である「15万円前後で買いそろえられるカメラ環境」を整えます。これにより、「同じ金額でカメラとスマホを買ったときに写真はどのように映るのか」を想定します。


いざ外にでて同じ画角で撮影開始! 動画では2台で撮った写真を横に並べて、その色合いやボケ味などをじっくり検証していきます。「Xperia 1 Ⅲ」はやや色濃く映りこみ、青空などがくっきりはっきりと撮れているのが見受けられます。一方、「X-E4」は2600万画素を誇るスペックから、手振れによるにじみも少なく、拡大してもしっかりと風景をとらえることに成功しています。

札幌駅前エリアが“瞬速”すぎる!


また、「Xperia 1 Ⅲ」は超広角カメラを搭載しているので視野の広い感覚で撮影することが可能。レンズを交換することなく、一台のスマホでさまざまなスタイルの撮影が楽しめるのは注目すべきポイントといえるでしょう。

さらに道端に咲いている花を撮影してみると…? 「X-E4」はさすがに背景がきれいにボケる立体感のある写真を撮ることができました。一方の「Xperia 1 Ⅲ」はスマホのカメラ単体の機能ではどうしても限界があり、花全体がクリアに映り込んでしまいます。ただ、そこはそれスマホの強みとしてソフトウェアによる処理もすぐにできるので、味わい深い写真がすぐに作れるというのもポイントのひとつでしょう。

スマホのカメラ性能がいい! というだけではいまいちピンとこなかったものですが、こうして一眼カメラと比べてみるとその性能の高さを改めて実感できます。「シンスペース」さんの分かりやすい解説を聞きつつ、改めて「Xperia 1 Ⅲ」のすごさを体験してみませんか?

▼NTTドコモ 5G-希望を加速しよう。

ドコモが提案するネットワークサービス

 ahamoでおトクなスマホライフ

 順次拡大中!5Gエリアマップ

 爆速体験を最新機種で!5Gスマートフォン



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • Xperia 1 Ⅲのカメラ性能に驚愕!ミラーレス一眼カメラとの比較で衝撃の結果が!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る