アプリ&レビュー

2022/05/13

ドラマ「ナンバMG5」主演の間宮祥太朗さんのプロフィール情報まとめ

人気の若手俳優、間宮祥太朗さんは、2022年4月よりフジテレビ系列のドラマ「ナンバMG5(ナンバエムジーファイブ)」で主演を務めています。

本記事は俳優として大活躍する間宮祥太朗さんのプロフィール情報や過去に出演した作品、主演ドラマ「ナンバMG5」について紹介。なお「FOD」では「ナンバMG5」を無料で視聴できます!

ファンなら知っておきたい情報をまとめましたので、ぜひご一読ください。

間宮祥太朗さんのプロフィール

氏名 間宮祥太朗(まみや しょうたろう)
生年月日 1993年6月11日(28歳)
出身地 神奈川県横浜市
身長 179cm
血液型 O型
職業 俳優
趣味 ギター、映画・音楽鑑賞、野球
活動期間 2008年10月〜
事務所 トライストーン・エンタテイメント

来歴

中学生時代に主婦の友社『Hana-*chu→』にて読者モデルとして活躍。
2008年、日本テレビ『スクラップ・ティーチャー〜教師再生』日置祥太朗役で俳優デビュー。
2016年、讀賣テレビ『ニーチェ先生』でドラマ初主演。
2017年、『お前はまだグンマを知らない』にて映画初主演。
2018年、NHK連続テレビ小説『半分、青い。』では永野芽郁演じるヒロイン鈴愛の夫となる森山涼次役で朝ドラ初出演。
2019年、桜井日奈子とダブル主演を務めた『殺さない彼と死なない彼女』が第32回東京国際映画祭にて特別招待作品として上映。
2020年、NHK『麒麟がくる』にて大河ドラマ初出演が決定、明智光安の嫡男で後に光秀と共に本能寺の変を引き起こす明智左馬助(秀満)を演じる。
2022年、フジテレビ『ナンバMG5』でプライム帯連続ドラマ初主演。

人物

趣味はギターと映画鑑賞、音楽鑑賞。靴のサイズは 28cm。

小学生の頃から映画に親しみ、映画に携わる仕事をしたいと思っていた。好きな映画としてよく挙げるのは鈴木清順監督「ツィゴイネルワイゼン」とレオス・カラックス監督「ホーリー・モーターズ」。

2018年のNHK連続テレビ小説『半分、青い。』で朝ドラ初出演。オファーを受けた際の感想を聞かれると「僕の顔は朝向きではないと思っていたのでビックリした」「朝から見ると胃もたれする(ような顔)」と自虐的なコメントを口にしつつ、自身もファンである北川悦吏子さん脚本作品への意気込みを語った。

2019年7月23日に甲子園球場で開催された阪神タイガース対横浜DeNAベイスターズ戦のファーストピッチセレモニーに登板し、プロ野球始球式での芸能人で当時最速の139km/hを記録。幼い頃から阪神タイガースファンであり、自身も小学校1年生から中学校2年生までピッチャーをしていた。なお、憧れの選手は金本知憲さんで、今でも家にフィギュアを置いている。

2019年11月、プライベートで雨の日に転倒し、左足を骨折して全治1か月のけがを負う。同月15日に行われた主演映画「殺さない彼と死なない彼女」の初日舞台あいさつには松葉杖で登場した。

2022年には、脳腫瘍に襲われ、闘病の末24歳の若さで引退した元阪神の横田慎太郎の著書をドラマ化した「奇跡のバックホーム」で横田さんの役を演じる。

間宮祥太朗さん主演ドラマ「ナンバMG5」は毎週水曜22時から!

フジテレビの水曜よる10時放送中のドラマ「ナンバMG5(ナンバエムジーファイブ)」。普通の高校生に憧れた最強ヤンキー・難破 剛(間宮祥太朗さん)がヤンキーと優等生の二重生活を演じています。

「ナンバMG5」は、2022年5月現在、動画配信サービス「FODプレミアム」で見放題配信中! 初回2週間無料トライアルを利用すれば、1話から最新話まで無料視聴できます。

話数 不明
放送年 2022年
放送日 4月13日~ 毎週水曜日 22時00分
放送局 フジテレビ系
監督/演出/脚本/プロデューサーなど 金沢達也
制作会社 フジテレビ
キャスト 難破 剛:間宮祥太朗
伍代直樹:神尾楓珠
藤田深雪:森川 葵
大丸 大助:森本慎太郎(SixTONES)
守田 巻:富田望生
難破吟子:原 菜乃華
東 ミチル:加藤 諒
難破 猛:満島真之介
難破ナオミ:鈴木紗理奈
難破 勝:宇梶剛士
主題歌 WANIMA「あの日、あの場所 / 眩光」
関連リンク 公式サイト
あらすじ 不良漫画の天才・小沢としおさんの『ナンバMG5』&『ナンバデッドエンド』(秋田書店)(※)を映像化。今までのヤンキードラマとは違い、筋金入りのヤンキー一家“難破(なんば)家”の次男・剛(つよし/間宮祥太朗)が、実は「ヤンキーをやめたい」「普通の高校生になりたい」と、家族に内緒で健全な高校に入学するという<高校“逆”デビュー>物語。家族の前では特攻服を着たバリバリのヤンキー剛は、学校では制服を着た真面目な高校生という二重生活をスタート。学校では優等生として美術部に入部するのですが、いじめられている友人を放っておけず、つい特攻服に着替えて助けたことをきっかけに、正体不明の最強ヤンキーとしてどんどんのし上がってしまうという波瀾(はらん)万丈なストーリー。誰にも言えない秘密を抱えながら、憧れだった普通の高校生活を送ることは出来るのでしょうか? “制服⇔特攻服”という変身ヒーローもののような痛快コメディー要素だけではありません! 二重生活から生じる人間関係の亀裂、そして苦悩…しかしそこから生まれる友情・家族愛まで! 全く新しい青春ヤンキードラマとして、斬新に描かれます。
ナンバMG5 公式サイト

間宮祥太朗さんの主演作品3選

「バンクオーバー!〜史上最弱の強盗〜」

「バンクオーバー!〜史上最弱の強盗〜」は間宮祥太朗さん演じる主人公が銀行強盗に入ると、先に居た銀行強盗と鉢合わせするストーリー。登場人物達の内面と外見のギャップが面白い、新感覚のサスペンスドラマです!

なお「バンクオーバー!〜史上最弱の強盗〜」は「Hulu」で見放題です!「Hulu」では2週間無料で体験できるので、期間中に解約すれば月額料金はかかりません。

とある地方銀行前。緊張の面持ちで銃を取り出した猿渡佐助(間宮祥太朗)はその日、訳あって“銀行強盗”に手を染めようとしていた……。
……が、勢いよく押し入った先では、中東系とアフリカ系のいかつい男2人組が従業員に銃を突きつけ、まさに銀行強盗真っ最中!想定外の鉢合わせに、いきなりピンチに!しかし、佐助には絶対に失敗できない深〜い“事情”があった……。

佐助は、人質の一人・弁護士のさくら(上白石萌歌)の提案を受け、先客の強盗2人組に交渉を試みるが、彼らには言葉が全く通じない。しかも、この2人も強盗に至った深〜い“事情”を抱えており……。
それぞれの、のっぴきならない“事情”が次々明らかに!シンプルだったはずの銀行強盗は、それぞれの事情が複雑に絡み合う、予測不能のジェットコースターストーリーへと展開していく!
出典元: 日本テレビ

「殺さない彼と死なない彼女」

Twitterで話題になった泣ける四コマが待望の映画化。間宮祥太朗さんと桜井日奈子さんのW主演で描かれるニュータイプラブストーリーです。

そのほかのキャストには恒松祐里さん、堀田真由さん、ゆうたろうさんなど魅力あふれる若手俳優達が共演しています。

「殺さない彼と死なない彼女」は「Hulu」で見放題! 「Hulu」では2週間無料で体験できるので、期間中に解約すれば月額料金はかかりません。

君の隣で、世界は変わる―――。
何にも興味が持てず、退屈な高校生活を送っていた少年・小坂(間宮祥太朗)は、リストカット常習者で“死にたがり”の少女・鹿野(桜井日奈子)に出会う。それまで周囲から孤立していた二人は、<ハチの埋葬>をきっかけに同じ時間をともに過ごすようになる。不器用なやりとりを繰り返しながらも、自分を受け入れ、そばに寄り添ってくれるあたたかな存在──そんな相手との出会いは、互いの心の傷を癒し、二人は前を向いて歩み出していくのだが・・・・・・。
出典元: Amazon

「奇跡のバックホーム」

プロ野球選手として将来を嘱望されながら病魔に襲われ、24歳という若さで引退をした横田慎太郎さんが著した自伝的エッセイ「奇跡のバックホーム」をドラマ化!

ドラフト2位指名で阪神タイガースに入団した横田さん。抜群の身体能力で将来を期待されながらも、2017年にボールが二重に見えるという症状から脳腫瘍が発覚。苦しい闘病生活とリハビリの末、復帰しますがバッティングも補給もままならない中、2019年に引退を決めます。

横田さんの野球人生のラストプレーに注目です。

2014年の阪神タイガース入団会見。

その壇上にドラフト2位指名を受けた横田慎太郎(間宮祥太朗)はいた。背番号はタイガースを代表する打者・桧山進次郎がつけていた背番号24。将来を嘱望されたルーキーとして晴れ晴れしいスタートをきる。

高校野球の名門高・鹿児島実業出身、甲子園出場の夢は叶わなかったが、慎太郎の野球センスとスケールの大きいスイングに注目をしていたのが阪神タイガースのスカウト・田中秀太(丸山智己)。その期待に応えるように、慎太郎はプロ3年目で開幕スタメンを勝ち取る。

しかし翌年、原因不明の頭痛とボールがぼやけて見えるという症状が慎太郎を襲う。精密検査の結果は脳腫瘍。あまりに予想外の診断結果と、医師からの「野球のことは、いったん忘れてください」という言葉に、目の前が真っ白になる慎太郎。活躍が期待されたプロ野球シーズン直前のことだった。

18時間に及ぶ大手術を終えた慎太郎を待っていたのは、目が見えない状態からの過酷な闘病生活。辛い治療に耐える慎太郎を、母・まなみ(石田ひかり)は病室に寝泊まりしながら看病し、励まし続ける。何度も絶望しそうになる慎太郎を支え続けたのは家族の存在、そして慎太郎の元に届く数多くのファンレターがあった。

退院後、育成選手契約となった慎太郎は一軍復帰を目指す。しかし、体力は回復するものの、視力だけは戻らない。

「野球、やめることにしました」

突然襲われた病魔と闘い、不屈の精神で一軍復帰を目指し続けた慎太郎。彼の野球人生最後の試合は、1096日ぶりの公式戦、その8回二死2塁の場面、万感の思いを胸に全速力でセンターの守備位置へとつく慎太郎。その直後、慎太郎本人でさえ予想することのできなかった“奇跡”が起きる。
出典元: 朝日放送テレビ

視聴はこちらから

GYAO!で「奇跡のバックホーム」を見る

間宮祥太朗さんの映画、ドラマ、バラエティ出演情報

こちらでは間宮祥太朗さんが出演した映画、ドラマ、バラエティ番組の情報をまとめています。

映画

「東京リベンジャーズ」や「翔んで埼玉」「不能犯」など数々の人気映画に出演しています。

発売日 タイトル
2010年 Stand up boys
2012年 ヴァージン30代篇
「ふかくこの性を愛すべし」
2012年10月20日 希望の国
2013年 ユダ
2016年2月13日 ライチ☆光クラブ
2016年6月4日 高台家の人々
2016年7月30日 黒い暴動♥
2016年10月22日 闇金ウシジマくん ザ・ファイナル
2017年4月29日 帝一の國
2017年7月22日 お前はまだグンマを知らない
2017年9月1日 トリガール!
2017年11月18日 全員死刑
2018年2月1日 不能犯
2018年9月21日 食べる女
2019年2月22日 翔んで埼玉
2019年6月28日 ホットギミック
ガールミーツボーイ
2019年11月15日 殺さない彼と死なない彼女
2021年7月9日 東京リベンジャーズ
2022年7月8日(予定) 破戒

ドラマ

間宮祥太朗さんは映画よりもドラマの方が出演作品が多いです。「べしゃり暮らし」「お前はまだグンマを知らない」「ニーチェ先生」などでは主演を務めています。

発売日 タイトル
2008年10月10日 - 12月11日日 スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜
2009年6月18日 - 7月30日 ふたつのスピカ
2010年4月23日 - 6月25日 ヤンキー君とメガネちゃん
2011年3月27日 3年B組金八先生ファイナル
2011年7月10日 - 9月18日 花ざかりの君たちへ
〜イケメン☆パラダイス〜2011
2012年7月13日 女秘匿捜査官 原麻希 アゲハ
2013年8月 - 9月 山田くんと7人の魔女
2013年10月 - 12月 ミス・パイロット
2014年4月 - 6月 弱くても勝てます
〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜
2014年7月 - 9月 水球ヤンキース
2015年1月 - 3月 学校のカイダン
2015年5月 - 8月 ちゃんぽん食べたか
2016年3月24日 “青の時代”名曲ドラマシリーズ
荒井由実「ひこうき雲」
2016年4月 - 6月 早子先生、結婚するって本当ですか?
2017年3月6日 - 27日 お前はまだグンマを知らない
2017年7月18日 - 9月19日 僕たちがやりました
2018年1月7日 スペシャルドラマ必殺仕事人
2018年1月 - 3月 BG〜身辺警護人〜
2020年6月 - 7月 BG〜身辺警護人〜第2章
2018年4月30日 やれたかも委員会
エピソード1「山なみ編 横たわる山なみ」
2018年 連続テレビ小説 半分、青い。
2018年7月15日 - 9月16日 ゼロ 一獲千金ゲーム
2019年1月17日 - 3月14日 ハケン占い師アタル
2019年7月27日 - 9月14日 べしゃり暮らし話
2020年1月9日 - 3月19日 僕はどこから
2020年1月24日 - 3月6日 ハムラアキラ〜世界で最も不運な探偵〜
2020年4月5日 大河ドラマ 麒麟がくる
2020年10月14日 - 12月23日 #リモラブ 〜普通の恋は邪道〜
2021年1月12日 - 3月16日 オー!マイ・ボス!恋は別冊で
2021年7月1日 - 9月16日 IP〜サイバー捜査班
2021年9月19日・26日 バンクオーバー!〜史上最弱の強盗〜
2022年1月11日 - 3月15日 ファイトソング
2022年3月13日 奇跡のバックホーム
2022年4月13日 - ナンバMG5

バラエティ番組

間宮祥太朗さんはバラエティ番組の出演は少ないですが、「戦国鍋TV 〜なんとなく歴史が学べる映像〜」ではコミカルな役も演じています。この番組は放送開始が2012年と少し古くて配信がないため、気になる方はBlu-rayを買ってみてください。

放送日 タイトル
2011年10月16日 - 2012年3月25日 ウルトラゾーン - ナオキ役
2012年4月 - 2012年9月 戦国鍋TV 〜なんとなく歴史が学べる映像〜
- AKR四十七 堀部安兵衛役 / 幕×JAPAN SUGI (高杉晋作) 役
2014年11月23日 オモクリ監督 - タクミ役

間宮祥太朗さんについての口コミ

Appliv TOPICSではインタビューツールを使って、間宮祥太朗さんについての口コミを集めました。

間宮祥太朗さんは目力のある濃い顔が魅力といった声が多いです。真面目な役やヤンキーの役などに加え、3枚目の役も演じられる演技力も評価されています。

FODプレミアムで見られる間宮祥太朗さんのほかの作品

FODプレミアム」で見られる間宮祥太朗さん出演の作品を紹介します。

なお「FODプレミアム」は2週間無料体験できます。無料期間中に解約すれば、月額料金(976円)はかかりません。

「東京リベンジャーズ」

累計発行部数5,000万部を突破した人気漫画「東京リベンジャーズ」の実写映画にて、間宮祥太朗さんは主人公の宿敵、稀咲鉄太役で出演しています。

映画「東京リベンジャーズ」では北村匠海さん、鈴木伸之さん、山田裕貴さん、吉沢亮さんなどイケメン俳優が勢ぞろい。ヤンキー姿でのアクションに注目です!

負け犬フリーター=タケミチの元恋人ヒナタが殺された。事件を知った翌日、タケミチは駅のホームから転落、目覚めた先はなんと10年前――負け犬人生を歩むきっかけとなった最悪の高校時代にタイムリープしてしまった。もう一度繰り返される、あの頃。最悪の過去でようやく見つけたヒナタを救う唯一の方法は、ヤクザも恐れる危険な組織“東京卍會”を消滅させること。熱い仲間たちとの出会いの中で、ヒナタを救うため、逃げ続けた人生を変えるため、タケミチは弱虫だった“過去”の人生にリベンジし、“今”を変えられるのか?
出典元: FODプレミアム

「帝一の國」

菅田将暉さん演じる生徒会長選挙に命をかける男・ 赤場帝一を中心に繰り広げられる野心みなぎる学園政権闘争コメディ「帝一の國」。

野村周平さん、竹内涼真さん、志尊淳さん、千葉雄大さんなど実力派俳優が大集結。間宮祥太朗さんは富豪の家系に育った超サラブレッド、氷室ローランド役として出演しています。

日本一の名門・海帝高校。ここでトップ=生徒会長をつとめたものには、将来の内閣入りが確約されている。4月、新学期。大きな野心を持つ男が首席入学を果たす。新1年生・赤場帝一。彼の夢は「総理大臣になって、自分の国を作る」こと。2年後の生徒会長の座を狙って、誰よりも早く動き始める帝一。生徒会長になるためには、1年生の時にどう動くかが鍵となる。決してルートを見誤ってはならない。ライバルは、全国屈指の頭脳を持つ800人の超エリート高校生たち・・・ヤツらを蹴落として、勝ち残るためにはどうする!?野望への第一歩を踏み出した帝一を待ち受けていたのは、想像を超える罠と試練!いま、命がけの「生徒会選挙」が幕を開ける!!
出典元: FODプレミアム

「Red」

直木賞作家・島本理生さんの小説が原作の「Red」。夏帆さんと妻夫木聡さんが禁断の恋に溺れていく男女を描いた大人のラブストーリーです。

間宮祥太朗さんは夏帆さん演じる村主塔子の夫、村主真として無自覚のうちに塔子を追い詰めてしまう夫を演じています。

大雪の夜、車を走らせる男と女。先が見えない一夜のドライブは、ふたりの関係そのものだった。現在と過去が交錯しながら向かうその夜の終わりに見えてきた、誰も想像しなかった彼女の“決断”とは――。
出典元: FODプレミアム

間宮祥太朗さんについてのよくある質問

間宮祥太朗さん主演ドラマ「ナンバMG5」は毎週水曜22時から!

本記事では間宮祥太朗さんのプロフィール情報、過去の出演作品などについて解説してきました。

2022年4月からの注目の春ドラマ「ナンバMG5」は毎週水曜22時より、フジテレビで放送中。なお「FODプレミアム」では「ナンバMG5」を無料で視聴可能です。

FODプレミアム」では2週間の無料体験があり、無料体験中は月額料金976円がかからないので、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

Appliv TOPICS

関連記事

完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【12月27日更新】 完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【12月27日更新】 LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る