アプリ&レビュー

2021/12/14

森林の中に原油が湧き出て真っ黒になった池が出現!その理由とは?【スマホ豆知識】(動画紹介)

01


新潟市秋葉区にあるため池がなぜか真っ黒に。その驚きの正体を紹介した動画が話題になっています。


◆動画で意外な発見を楽しむならこちらもチェック

おススメ見逃したテレビ番組が見られる!無料で利用できるアプリ「TVer」の使い方

なぜ原油が?

取材スタッフが現地に行ってみると、池全体が真っ黒になっていて水面には黒い液体のようなものが浮いています。その正体は、なんと原油。周辺には油の臭いが漂い、近くに住む人たちも困っているのだとか。この現象について地元の職員さんは、周辺の山からと思われる油分が出てきて表面にたまっている状況ではないかと話していました。実際にスタッフが池周辺の山の地面を触ってみると、ギトギトした黒い油が。

かつてこの地域には「油田」があり、明治から大正時代にかけて100以上の業者が操業していたといいます。その後、1996年に採掘を終えていましたが、当時採掘を行っていた井戸からボコボコとガスのようなものが出始めたとか。中でも深刻になっているのが近隣住民の庭から湧き出たという原油。黒い土がボコボコと音を立てている様子はなんだか不気味です……。その気になる映像は動画の4:28から見てみてくださいね。

動画アプリといえばこちらもお忘れなく



アプリ&レビュー編集部(スマホ豆知識) アプリ&レビュー編集部(スマホ豆知識)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る