アプリ&レビュー

2020/12/09

Googleフォトが容量無制限バックアップを廃止!乗り換え先おすすめ3選

2020年11月にGoogleが「Googleフォト」の容量無制限バックアップの廃止を発表しました。これまでGoogleフォトを愛用していたユーザーからは戸惑いや不安の声があがっています。

Googleフォトが有料化するなら何に乗り換えたら良いのか。
そのまま継続で利用した方が良いのか。

今後のGoogleフォトと乗り換え先におすすめのストレージサービスについて解説します。
Googleフォトと他サービスを比較すれば、継続と乗り換えどちらが適しているのか分かるでしょう。

これまでのGoogleフォトからどう変わる?

Googleフォトの容量無制限バックアップは2021年5月に廃止されます。
そして6月以降、GoogleOneの使用データ量ごとに契約プランが用意されます。

ストレージの使用は15GBまで無料で、それ以上は有料プランへの契約が必要となります。
現在すでにアップロードしたデータは、そのまま置いておけますのでご安心ください。

乗り換え先におすすめのストレージサービス3つ

Googleフォトではなく別のストレージサービスへ乗り換えを検討している。
そんなあなたへおすすめのストレージサービスは以下の3つです。

  • iCloud
  • Amazon Photos
  • OneDrive

それぞれ詳しくご紹介します。
料金などの比較は次の章をご覧ください。

iCloud

iCloudはAppleが提供するストレージサービスです。
iOSとmacOSとのデータ共有が簡単にできます。
バックアップ先としても使えるためiPhoneやMacユーザーにおすすめです。

Amazon Photos

Amazon PhotosはAmazonが提供するストレージサービスです。
AndroidやiOS、スマホ、PCなどデバイス問わずに共有できます。

写真データを元の画質で無制限にアップロード可能です。
ただ、動画は無制限アップロードの対象外で、5GBまでが無料となります。

アマゾンプライム会員にのみ提供されているため、年会費が必要です。
すでにアマゾンプライム会員であれば、追加で料金を払うことなく今すぐに利用を始められます。

OneDrive

OneDriveはMicrosoftが提供するストレージサービスです。
契約プランによってWordやExcel、PowerPointなども使用できます。
WindowsでMicrosoftのアプリケーションを使用している場合は、セットで契約するとお得になるでしょう。

各サービス無料プランと最安値プランの比較

サービス名無料プラン
【容量】
最安値プラ
【価格】
最安値プラン
【容量】
GoogleOne15GB月250円100GB
iCloud5GB月130円50GB
Amazon Photos写真のみ無制限
動画は5GBまで
月250円100GB
OneDrive5GB月224円100GB

※Amazon Photoの最安プランは、動画を5GB以上ストレージに保存したい場合に契約が必要となります

Googleフォトの乗り換えを判断するときのポイント3つ

Googleフォトを継続するか、乗り換えるか判断するときのポイントは以下の3つです。

  • 現在どれくらいストレージを使用しているのか
  • どのくらいのペースで写真や動画を整理しているか
  • 使用しているデバイスで考える

それぞれ詳しくご紹介します。

現在どれくらいストレージを使用しているのか

自分が思っている以上に使用しておらず、余裕たっぷりの場合があります。
まずは、あなたがどれくらいストレージを使用しているか確認しましょう。

「もう15GBギリギリ!」もしくは「余裕でオーバーしている!」という場合に、乗り換えを検討しはじめればOKです。
現在、使用しているストレージを目安に追加容量を選択しましょう。

どのくらいのペースで写真や動画を整理しているか

写真や動画をため込んで放置している人は、整理のペースから見直しましょう。
こまめに整理している人は無駄がないため、現在のストレージ使用量から乗り換えを判断できます。

しかし、放置したままで滅多に整理しない場合、整理したら思いのほか余裕ができることもあるのです。
もしこまめに整理が難しいという場合は、それを見越して有料プランを検討しても良いですね。

使用しているデバイスで考える

現在Apple製品を使用している場合、iCloudの使用がおすすめです。
Appleが提供していることもあり、iOSとmacOSに最も適しており扱いやすいサービスとなっています。

Androidの場合はGoogle Oneをおすすめします。
GoogleサービスとAndroid製品は相性が良く、活用しやすいでしょう。

もしAndroidのデバイスもApple製品も使用しているなら、Amazon Photosがおすすめです。
デバイスを問わず使用できるサービスのため、データ共有に困りません。

これを機に思い出の整理を

写真や動画って気づくと結構な量になっていますよね。
これを機に写真や動画を整理してみてはいかがでしょうか。

引っ越しの整理と同じように途中で手が止まるのは目に見えていますが…
思い出の整理をすることでストレージも気持ちもスッキリしますよ。

andronavi

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る