アプリ&レビュー

2022/05/22

スマホのメールアプリ使い方ガイド!振分けから便利な使い方まで♪【スマホ入門】(スマホ教室紹介)(動画紹介)

01

LINEやSNSの登場で活躍の場がすっかり減ったメール。でも実際にはWebサービスのログインIDで使ったり、おトクなセール情報がメール配信されたりと、まだまだ活用されるシーンはたくさんあります。そこで手軽に送受信ができるメールアプリの上手な利用方法を解説していきます!

さらに、スマホの操作に不安があるならドコモスマホ教室もおススメ。さまざまな講座があり、その多くが無料で受けることができます。メールの講座もありますからまずはチェック!


ドコモメールアプリでメールを振分ける

「ドコモメールアプリ」は、迷惑メール対策、かんたん機種変更など、使いやすさに配慮された使いやすいアプリです。数ある機能のなかでもおススメなのが、「家族から」「趣味友だちから」「メールマガジン」など、誰から送られてきたメールかによってフォルダを分けることができるメールの振分け。見落とし防止や、チェックしたいメールだけを選り分けるときに活躍しますよ♪

01

■フォルダを作成する

ドコモメールアプリを起動したら、画面下の「その他」 → 「フォルダ新規作成」をタップしましょう。

01

「フォルダ名」に振分けたい名前を入力したら、画面右上の「決定」を選択。すると画面が切り替わり、送受信のフォルダ一覧画面に作成したフォルダが表示されました。

01

■受信メールから振分け先を決める

メールを振分ける方法は数種類ありますが、ここでは最もかんたんな、受信したメールから振分け先を決めるやり方を解説します。 振分けたいメールを受信したらメールを選択して開き、「From:」の横にある差出人の部分をタップし、「振分けルールを作成する」を選択しましょう。

01

「フォルダを選択してください。」の画面で、上記で作成したフォルダを選べば設定は終了です。もし、あらかじめ用意したフォルダと違う場所に振分けたいときは、「移動先フォルダを作る」を選んで作成すればOK。「振分けルール」の画面に、いま作った条件設定が追加され、以降、このアドレスから送られたメールは自動的に指定したフォルダに移動します。

01

仕事関連や定期的に届くメールマガジンなどは、この方法で分けていくと、どんなメールが届いているのかひと目でわかるようになって便利ですよ♪ 他にも件名、タイトルに含まれる文字で振分けるといった設定も。詳しい設定方法は、ドコモの公式サイト「メールの振分け設定」を参考にしてください。

メールのやり取りをまとめて読む

通常、メールは届いた順に並ぶため、同じ人とのやり取りだけをまとめて読むということができません。しかし、以下の手順で操作すると、対象の人とのメールを抽出してくれるんです。

操作はとってもかんたん。「フォルダ一覧」画面で、「受信BOX」と「送信BOX」をタップして選択状態にして、下部の「検索」を押すと検索窓が表示されます。ここに相手のメールアドレスを入力するか、アドレス帳のアイコンを押して「電話帳から選択」のリストから選択すると、条件と一致するアドレスとのメールだけが並ぶように!

01

「メッセージR」と「メッセージS」の違い

ドコモのメッセージサービスには、ニュース速報やおトクな情報が自動的に届く機能があります。メーセージの種類は「メッセージR」と「メッセージS」のふたつあります。
「メッセージR」とは、対応サイトに登録しておくと自動でニュース速報などの情報が届く「メッセージリクエスト」サービス。もうひとつの「メッセージS(スペシャル)」とは、登録している人宛にいろいろな企業が提供する情報が届くサービスです。
このふたつのサービスを利用すれば、知りたいニュースやおトクな情報にササっと目を通すことができますよ♪

01

振分け設定を活用すれば、サークル仲間からの連絡の見落とし防止や、ニュース情報だけをまとめてチェックすることもできます。ドコモメールには、このように便利で、快適な使い方がいっぱい。上手に活用して、大切な情報を漏らすことなくキャッチしましょう!

ドコモスマホ教室では、メールの種類や送受信方法をわかりやすく教えてくれるものをはじめ、スマホを使った生活が楽しくなる講座がたくさんあります。スマホ操作に自信がない、いろいろなアプリを使ってみたいという疑問や悩みを解決してくれます!


ドコモスマホ教室利用にあたってのお願い
※ドコモショップ店頭または電話、WEBにて事前にお申込ください。
※受講にはdポイントクラブ入会(無料)等が必要です。
※感染症対策にご協力をお願いします。
※店舗によっては一部有料の講座がございます。


こちらのdアプリ&レビュー公式動画では、話しかけるだけで文字入力をしてくれる「音声入力」について解説しています。「句読点」や「改行」をする方法も網羅! 動画なら操作を見ながら確認できますから、チェックをお忘れなく。



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホを便利に使う情報ならこちらもどうぞ!

スマホの疑問をわかりやすく解説♪ドコモスマホ教室の講座を探そう

スマートフォンは難しい?ボタンのない独特の操作を知ろう!

スマホもできます♪着信音やアラーム音を好きな曲に変えて気分もアップ



アプリ&レビュー編集部(スマホ入門)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る