アプリ&レビュー

2021/08/28

フィギュアスケートのペアとアイスダンス、どちらかしか見られないのは?【スマホ豆知識】

01


日本選手の活躍で人気のある冬季のスポーツといえばフィギュアスケート! このフィギュアスケートは男女各シングル、ペア、アイスダンスの4種目に分けられています。
ペアとアイスダンスはどちらも2人組で行われ、この2種目にはルールによる明確な違いがあります。そんな違いに関する問題です。ペアとアイスダンスで、どちらかの競技では見られないのはどれでしょう?


【問題】 フィギュアスケートのペアとアイスダンス、どちらかしか見られないのは?

1. ジャンプ
2. リフト
3. スピン
4. ステップ

答えは動画の中にありますよ!



















【答】 1. ジャンプ
ジャンプはペアのみでき、アイスダンスではできません。ペアのパートナーを投げるような豪快な技「スロージャンプ」も見どころのひとつです。
リフトはどちらの競技にもありますが、持ち上げられる高さに制限があり、アイスダンスの場合は男性の頭上よりも女性を上げることは禁止されています。
スピンとステップはどちらの競技でも見ることができます。
各種目に特徴的な技があるので、観戦時にその違いを見比べてみてくださいね!

フィギュアスケートはどの種目も競技だけでなく、華やかな衣装や音楽演出などさまざまな魅力が詰まっています。
ルールの違いがわかるとまた違った視点で競技が楽しめるように。次回のフィギュアスケート観戦は、新たな一面が見えてくるかもしれません♪


▼動画でスマホの操作を解説♪
テレビで見かけた気になる情報を簡単に探す方法教えます♪【スマホ入門】


YouTubeや動画に関する情報はこちら!

スマホの文字が小さくて読めない?大きくする方法をやさしく解説【スマホ入門】

あれ本名が出ている!?YouTubeに登録した名前を変更しよう【スマホ入門】



アプリ&レビュー編集部(スマホ豆知識) アプリ&レビュー編集部(スマホ豆知識)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る