アプリ&レビュー

2022/05/06

傘が必要・渋滞していますなど先読み情報を教えてくれるmy daiz活用術【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(My docomo紹介)(動画紹介)

01

四角いキューブ状のキャラクターが登場し、いろいろなことをサポートしてくれるmy daiz(マイデイズ)というアプリを知っていますか? スマホにあらかじめインストールされていることも多いこのアプリ。お出かけ情報から天気予報、開催中のイベントまで教えてくれる超便利な機能が満載。「傘が必要」「渋滞している」など先読み情報がわかるmy daizの活用術をみていきましょう!

my daizはコチラからインストールするのが楽ちん。もしスマホどこにあるのかわからないときも、下のバナーを使えばアプリが起動できますよ♪


my daizのすべての機能を使うならMy docomoからの手続きが簡単です。


my daizとは?

my daiz(マイデイズ)は、スーパーのお買い得情報から終電検索まで、ユーザーの生活に合わせた情報を伝えサポートしてくれる、すぐれものアプリ。例えば出発時間に合わせて天気や電車の遅延を知らせてくれるといった、かゆいところに手の届く情報が届くAIアシスタントなのです。

01

■話して操作

my daizアプリ内には、白いお豆腐のようなマスコットキャラクターが。画面下にあるマイクのマークを押して話しかけると、メモ作成やクイズ出題、さらに歌まで歌ってくれます♪ 例えばmy daizに向かい「○○に電話して」と喋ると、電話帳に登録されている○○さんへ発信。
もちろん、電車内のような話すことが難しい状況でも使えるように、画面下部に文字入力しても使用可能です。

01

「なんて名前?」と聞くと「my daizです!」と答えてくれたり、「ムニムニ」と喋り始めたりすることも。かわいらしいフォルムは、天気の話題では太陽のシルエットに、乗換案内を紹介するときは電車のマークに変形するなど、特に用事がなくてもこのキャラクターと会話をするだけでも十分楽しめますよ♪

01

my daizはどんな情報がわかるの?

my daiz内では、以下のようなさまざまな情報を音声入力や文字入力で検索することができます。

■天気予報

「傘が必要?」などとmy daizに尋ねると、いまいる場所の天気予報が表示されます。降水確率もわかるので、傘を持ち歩く必要の有無がわかって便利なうえ、画面と同時に音声でも伝えてくれますから、画面を凝視する必要がなく使い勝手も抜群!

01

■交通手段

my daizに「○○まで行きたい」と話しかけたあと出発地を伝えると、例えば電車なら最寄り駅から目的地までの乗り換え案内が表示されます。さらに詳しく知りたい場合は「時刻表を見せて」「終電検索したい」などの選択肢を選ぶことが可能。ちなみに終電検索は、トップ画面の「出かける」コーナーの上のほうの「終電検索」からも簡単にできます。

01

■イベント情報

嬉しいのが「出かける」内の下のほうにある「お出かけ情報特集」。ここを選択すると、冬ならイルミネーション特集などその時々にあったおススメのイベント情報を知ることができます。「どこか出かけてみたいけど特に決めてない」ときなど、エリアを選択すれば近くで開催されているイベントを把握できるため、ふらっと外出したり気分転換の役に立つばかりか、家族サービスにも喜ばれる機能。

01

■インフォメーション受信

他にもインフォメーションとして、以下のような情報を受信することができます。

・アラーム
・早めに出発アラーム
・天気
・目的地の天気
・雨雲アラーム
・警報や気象情報
・鉄道運行情報
・終電情報

01

有料版だとさらに充実

無料版でも天気や渋滞情報など生活に便利な情報をゲットできますが、有料プランを利用すればさらに充実した毎日を過ごせるように。
例えば以下のような基本コンテンツのインフォメーションが、アプリを開いていないときでも受信できるようになり、情報を見逃すことがなくなります。

・雨雲アラーム
・鉄道運行情報
・道路渋滞情報
・お出かけ情報
・地域行政情報
・スケジュール連動
・チラシ
などなど!

01

また、「先読み・その他の行動提案」として利用者がより快適に過ごせるような豊富な情報を、AIが自動で提案したり知らせたりも!

・早めに出発アラーム
・雨雲アラーム(行動を先読みした雨のお知らせ)
・終電情報(終電後のルート情報)
・ルート検索(駅の構内ルート)

01

移動手段を調べるために電車アプリを、イベントを検索するために検索アプリを、というようにばらばらのアプリを開かなくても、my daizひとつですべての情報を調べることができます。さらに行動パターンからAIが終電や天気の乱れを教えてくれるすぐれもの。
無料機能でもいろいろ楽しめますから、まだ使ったことがない人はぜひ試しに使ってみてくださいね。


my daizの有料プランへの変更は、24時間いつでも簡単に手続きできるMy docomoからどうぞ♪

▼利用料金、データ通信量、契約内容、dポイントなどの確認に便利♪

こちらの動画では、スマホを快適に使うための設定方法を解説。アカウントの管理をはじめ、文字表示を大きくするといった、確認しておきたいものばかりがそろっています。ぜひ参考にしてください♪



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホの料金に関する情報ならこちらもどうぞ!

いまさら聞けないMy docomoとは?通信量管理とギガを追加する方法

5Gギガホ プレミアの無制限はデータもテザリングも!その魅力を徹底解説

えっ、こんなに変わるの!?料金シミュレーションで毎月の支払額をチェック!



アプリ&レビュー編集部(スマホ入門)

関連タグ


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る