アプリ&レビュー

NEW2022/08/15

よく聞くQRコードの「Q」と「R」って何の略?【スマホ豆知識】

01


LINEで友だち追加する時や、お店で会員情報を登録する際などによく目にする、黒いつぶつぶの集まり「QRコード」。スマホをかざすだけでサッと情報を読み込めてとても便利ですよね。さて、この「Q」と「R」の意味とは何でしょうか?

【問題】QRコードの「Q」と「R」って何の略?

1. Question Record
2. Quick Response
3. Quick Record
4. Quality Response


















【答】 2. Quick Response
「QRコード」のQRとは、Quick Responseの頭文字をとった言葉。素早く読み取る・反応するという意味があります。

スマホの普及とともに、店頭のレジ前や商品パッケージ、WEBなどさまざまな場所で見かけるようになったQRコード。実は、愛知県に本社を置くデンソーウェーブ社が1994年に開発したもので、日本発の技術なのです。QRコードはその仕様を公開し誰でも使えるため、世界中で普及が進んでいます。

連絡先や商品の詳細、URLといった情報がギュッと詰まったQRコードは、読み取り方もとっても簡単! 下記のアプリをダウンロードして、スマホをかざすだけでOKです。これを使えば、長いURLを1文字1文字打たなくてもすぐにWEBサイトへ飛ぶことができます。会員登録せずに誰でも無料で使えるので、ぜひ利用してみてくださいね。


▼使いやすいQRコードアプリなら。

QRコードはじめ定番のアプリ情報はこちら!

絶対入れておきたい無料定番アプリ



アプリ&レビュー編集部(スマホ豆知識) アプリ&レビュー編集部(スマホ豆知識)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る