アプリ&レビュー

2021/11/26

5つの質問に答えるだけ!スマホ選びは「おすすめ機種診断」にお任せ♪【スマホ入門】(ドコモオンライン紹介)(動画紹介)

01

「スマホに変えたい、新しい機種に変更したい」と思っても、スマホは種類が多いうえに難しい用語も多く、どれを選んでいいか悩んでしまうことってありますよね。じつは、ドコモオンラインショップにある「おすすめ機種診断」というサービスを使うと、自分の使いたい機能や用途に合ったスマホをおすすめしてくれます。試しに診断を受けながら、この機能をみていきましょう。
5つの質問に答えるだけですから、気軽に機種選びができちゃいますよ♪

「おすすめ機種診断」を早速試してみたい人はこちらからどうぞ。


「おすすめ機種診断」とは?

「おすすめ機種診断」は自分の希望するスマホのスペックや予算、カラーなどを選ぶことで、条件に一致したスマホを自動で選んでくれるドコモオンラインショップのサービスです。

始め方はとっても簡単。ドコモオンラインショップのトップページにある「ぴったりのスマホを探してみる」を選び、「おすすめ機種診断」を押すと診断がスタートします。

01

では、いくつかの例を挙げながら試してみましょう。
もしほしいスマホのメーカーが決まっていれば「メーカーから探す」、決まっていなければ「機能・スペックから探す」を選択してくださいね。

01

■きれいな写真を撮りたい

「せっかくスマホを新調するなら、最新のカメラ機能で思い出の写真をきれいに撮りたい」という人は、「STEP2 ご希望の機能をお選びください」で「写真をキレイに撮影」というところを押して選択状態に。

01

STEP3では実際の購入方法を選ぶか、お試しなら「契約変更」(機種変更のこと)を選んでおきます。STEP4の予算とSTEP5のカラー選択は、どんな種類があるか知るため特に指定なしにしてみました。
すると、「あなたにおすすめの機種はこちら」という文字の下におすすめの機種一覧が表示されます。画面を左右にスライドさせると、おすすめのスマホを続けてみることが可能。「iPhone」「Android」とあるタブを押せば、それぞれの機種に切り替えることもできますよ。気になるスマホを見つけたら、その画像を押せば機種の詳細を見られます。

01

条件をカメラ機能だけに限定したため、多くの機種がヒットしてしまいました。「おすすめ機種診断」は複数の条件を組み合わせることができますから、次はいろいろ気になる機能を盛り込んで探してみましょう。

■5G+バッテリー長持ち+5万円以下

スマホを新しくするなら最新通信規格5G対応にして、かつ1日操作してもバッテリーの切れない機種がいい、でも高いのは無理だから5万円以下で購入できる機種はあるのかな? そんな欲張りな条件をクリアできる機種があるのでしょうか?
STEP1では「機能・スペックから探す」を、STEP2は「5G対応」「充電を気にせず使いたい」を選択。STEP3はとりあえず「契約変更」、STEP4で「30,001円~50,000円」を選びます。STEP5は「指定しない」のままで「この内容で診断する」をポチッ!

01

複数の条件でも7種類のスマホが候補に挙がってきました。対象となるスマホは大きさや画面サイズ、カメラの画素数といった仕様も表示されます。画面を左右にスライドできるため比較もしやすくとっても便利。
他にも片手でも操作のしやすいコンパクトタイプや、生体認証ができるセキュリティレベルの高いスマホを見つけるのも簡単です。

01

スマホは一度購入すると年単位で使用する付き合いの長いアイテムですから、自分の使い方にあった機種を選び、快適に利用したいですよね。機種変更や購入の際に機種選びに迷ったら、あらかじめ用意されている条件から選ぶだけで候補を教えてくれる「おすすめ機種診断」を参考にしてみてください♪

探している条件にぴったりなスマホを見つけてくれる「おすすめ機種診断」は、以下のドコモオンラインショップ公式サイトからどうぞ。


機種変更で心配があるなら、こちらの動画で手順をチェック! データのバックアップなど準備しておくことをしっかり解説。事前に確認しておくと便利ですよ♪



ドコモオンラインショップを利用するならこちらもおススメ!

初めてでも迷わないドコモオンラインショップ利用ガイド【スマホ入門】

手帳・ソフト・ハイブリッド?自分にピッタリなスマホケースを選ぶコツ【スマホ入門】

5GスマホもiPhone13も!5万円未満で購入できる人気スマホ【スマホ入門】



アプリ&レビュー編集部(スマホ入門)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る