dアプリ&レビュー

【動画】何ができるの?Google翻訳アプリの使い方

image こんにちは!ライターの橋本です。

2020年に東京オリンピックが開催され海外の方が沢山日本に訪れます。そこで「英語ができれば海外の方とコミュニケーションが取れるのになぁ」、と思いませんか?そんなあなたにオススメしたいのが「Google翻訳アプリ」です。音声入力ができたり、カメラで画像認識ができたりと、多機能な翻訳アプリですよ。英語を読んだり話したりする機会がない人も「スマホってここまでできるんだ!」と驚くと思うので、ぜひ試してみてください。

Google 翻訳
Android iOS

日本語を入力すると英語にリアルタイム翻訳

これまでWebでの翻訳の流れは「日本入力」→「英語変換」→「英文が出る」でしたが、Google翻訳は、入力したそばから変換したい言語に翻訳してくれます。そして、翻訳された英語は正しい発音で聞くことができるので、海外の方と会話する際にすごく役立ちますよ。

日本語を話すと英語に翻訳して読み上げる

文字入力だけではなく、音声入力でも翻訳できます。最近は本を書けるほど音声入力の精度が上がっています。ぜひ長文の音声入力での翻訳にもチャレンジしてみてください。

カメラで写した文字を英語に翻訳

カメラを使った画像認識での翻訳もできちゃいます。カメラを翻訳したい文字にかざすだけで、文字を認識して翻訳してくれます。看板やポスターの文字など、英語で読めなくてもカメラをかざすだけで日本語になるのは圧巻ですよ。

英語のニュースサイトを日本語に翻訳

Google翻訳アプリをインストールしておけば、海外サイトの日本語訳も楽々です。さらに、ウェブブラウザをChromeにすれば、コピペすら必要なく、英文を選択するだけで、画面の下部に「英語・日本語」と選択肢が出てきます。日本語をタップすると、英語のサイト上の文章が日本語に変換されるのです。これは驚きですよ。ぜひその様子は動画で確認してくださいね。

まとめ

翻訳アプリは、文字を入力して変換ボタンを押すもの。そう思っていましたが、いつの間にかものすごく進化していました。英語のほかにもアラビア語やスペイン語、クロアチア語など約100ヶ国語に対応しています。日本に来た海外の方とのコミュニケーションはもちろん、海外旅行では必須アプリなので、ぜひインストールして、いろんな翻訳を試してみてください!
【ライター】橋本憲太郎
クラウドファンディングや取材・カジェットが好きなフリーライター/ブロガー。これまで書いた記事は3600記事ほど。一対一のライター塾も運営している。札幌出身、沖縄が実家、埼玉在住のフィリピンクォーター。

注目記事

【LINE】既読付けずに読む・送信取り消し方法(動画付き)
「スマホが熱い」は危険信号!?発熱の原因と対策
スマホで桜を撮る!ワンランク上の撮影テクニック
意外と知らない!画面の上にあるアイコンは何?
無料Wi-Fiスポットの使い方と利用上の注意
そのスマホ大丈夫!?パターン別ウィルス対策アプリ
かしこい人はアプリで節約。今月ピンチ!を乗り切る節約アプリ5選
こんなに便利になった!Googleマップの最新事情
あなたは大丈夫?スマホのマナー最新常識5選
位置情報ってオンにするべき?オフにするべき?
カフェ好きSNSやインスタで自分好みのカフェ探し
カラダを温める食材とレシピアプリで温活しました!
意外と知らない!?Twitterの検索テクニック
パスワードを忘れた時はChromeのパスワード保存機能が役立つ

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 【動画】何ができるの?Google翻訳アプリの使い方

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る