アプリ&レビュー

2021/05/31

iPadの使い道がありすぎる!仕事・勉強・エンタメに大活躍

iPadが気になっている人は、こんなふうに考えているのではないでしょうか。

「iPad、なんかかっこいいし便利そう」「でも結構高いし、買うだけの価値があるのかな」「結局、スマホやPCで事足りるんじゃないの?」「Android製のタブレットと何が違うの?」

わかります、全力でわかります。筆者も以前はそうでした。しかし、iPadにはiPadならではの使い道があるのです!

今回ご紹介するのは、iPadの便利な使い道の数々。iPadが気になっている方、ぜひこの記事を後押しにして、iPadを買ってくださいね。

iPadとAndroidタブレットはどう違う?

出典: Apple.com

iPadはApple製のタブレットです。iPhoneやMacBookなどと同じ会社で開発・販売されています。OSもAppleが作っています。

対してAndroidタブレットはさまざまなメーカーから発売されていますが、AndroidのOSはGoogleが作っています。両者の大きな違いはこのOSになります。

iPadもiPhoneもiOSを搭載しているので、iPadを「大きいiPhone」とお思いの方もいるかもしれません。

2015年にApple Pencil、2019年にiPad専用OSが登場してからは、さらに進化が加速しました。初代iPad発売当時の「結局iPadって大きいiPhoneなんでしょ?」というイメージをお持ちの方も、ぜひiPadの進化を知っていただきたいです。

新 apple iPad 10.2インチ 第8世代 Wi-Fi 128GB 2020年秋モデル MYLD2J/A [スペースグレイ]【新品 保証未開始  未開封品】
posted with カエレバ
楽天市場
Amazon
Yahooショッピング

iPadで、エンタメを楽しむ

今までスマートフォンやPCなどで楽しんでいたエンタメコンテンツも、iPadを使えば便利さや楽しさがさらにアップします。

映画やアニメなどの動画コンテンツを観る

YouTube、Netflix、Amazonのプライムビデオなどの動画コンテンツを見るなら、スマートフォンやPCよりiPadがおすすめです!

スマートフォンより画面が大きいのはもちろん、薄くて軽いので、ベッドや外出先でもラクラク視聴ができます。しかもiPadは画質も音質もよいです。

特にiPad Proは4つのスピーカーを上下左右に搭載しているので、縦横どちらでもステレオサウンドを楽しめます。

関連記事:【お試し無料】動画配信サービス(VOD)おすすめ14社比較!特徴や選び方も紹介

最近では、誰でもその名前を聞いたことがあるくらい、動画配信サービスが一般化してきています。しかし、動画配信サービスは何十種類もあるため、それぞれの特徴を理解している方は少ないのではないでしょうか?今回は、数ある動画配...
【お試し無料】動画配信サービス(VOD)おすすめ14社比較!特徴や選び方も紹介 - www.rere.jp

ゲームをする

大画面で画質も音質もイイとなれば、もちろんゲームもおすすです。細かい文字やボタンは格段に見やすくタップしやすくなりますし、美しいグラフィックも思う存分楽しめます。

関連記事:【2021年最新】おすすめ無料スマホゲームアプリ41選!初心者にもおすすめ

スマホゲームで遊んでみたいけれど、普段ゲームをしない方は「どのようなゲームが簡単で気軽に遊べるかわからない」「ハマりすぎて時間やお金を無駄にしてしまいそう」などと不安に感じていませんか?ここ数年、スマホ人口増加に伴い...
【2021年最新】おすすめ無料スマホゲームアプリ41選!初心者にもおすすめ - www.rere.jp

本・雑誌・マンガを読む

書籍の閲覧も、一度iPadを使ってしまうとスマートフォンには戻れなくなるでしょう。

特に雑誌などのサイズの大きい書籍、写真やグラフなどは、実物に近いサイズで見られます。しかも、電子書籍ならスペースを取らず、紙のように折れたり破けたりすることもありません。写真集や画集などの書籍が好きな方にもおすすめです。

関連記事:[2021]漫画が読み放題のサブスク(定額)サイト8選|完全無料も!

漫画を全巻揃えようと思うと「買うとお金がかかる」「漫画を置く場所がない」といった悩みがありますよね。漫画が好きでたくさん読みたいのに揃えるお金がもったいないと感じる方や、家に空いているスペースがなく、新しく漫画を買え...
[2021]漫画が読み放題のサブスク(定額)サイト8選|完全無料も! - www.rere.jp

音楽を聴く

音楽を聴くだけならスマートフォンと変わらないかもしれません。

しかし、「ベッドで横になって音楽を聴きながら、仕事の資料を確認する」などの合わせ技ができるのがiPadの素晴らしさです。「どんなときでも、音楽は必要不可欠!」という方は嬉しいですよね。

関連記事:音楽を聴き放題できるサブスクリプションとは?選び方や魅力に迫る!

音楽の聴き放題サービスを利用したいと考えたときに、どのようなサービスがあるかわからない人もいるでしょう。音楽の聴き放題で広く利用されているのは「サブスクリプション」と呼ばれるサービスです。音楽聴き放題サービスへの楽曲...
音楽を聴き放題できるサブスクリプションとは?選び方や魅力に迫る! - www.rere.jp

iPadで、生活を便利にする

日常生活でスマートフォンやパソコンを使っているシーンも、iPadを取り入れると驚くほど快適になりますよ!あなたの日常生活に当てはめながら読んでみてくださいね。

インターネットで情報収集をする

レシピを見ながら料理を作る、ネットショップで商品をじっくり調べる、仕事や勉強で気になる記事を読む…など、もはや日常生活にネット検索は欠かせません。

スマートフォンよりも大画面のiPadを使う方が拡大する手間がなく楽です!パソコンに比べて場所を選ばないので、料理のスペースを邪魔しません。

ビデオ通話をする

ビデオ通話中に「iPadで良かった」と感じることもよくあります。例えば、子供と一緒に実家にビデオ通話をしているとき。スマートフォンだと「見えない!」「貸して!」と取り合いになりますが、iPadなら画面が大きくて良く見えるのでケンカになりません。

また、仕事で商品などの実物を見ながら会話したいときも、大きな画面の方が便利です。

カーナビや地図として利用する

スマートフォンをカーナビとして使用している方も多いと思いますが、小さくて見づらいですよね。大画面でかさばらないiPadなら、カーナビや地図として持ち歩くのにもぴったり。

もちろん、待ち時間に動画を見たり、外出先で調べ物をしたりするときにも便利です。

SNSを利用する

最近SNSで、長文のスクリーンショットや、ボリュームたっぷりのマンガが増えましたよね。スマートフォンで見ていて、「画像が小さすぎてよくわからない!」「文章が長すぎて読みにくい!」と思ったことはありませんか?

とはいえ、そのためにわざわざパソコンを立ち上げるのも面倒ですよね。そんなときも、iPadなら気楽に大画面で投稿を確認できちゃいます。

iPadで、クリエイティブになる

iPadは、イラストレーター、漫画家、フォトグラファー、動画編集者、デザイナーなど、プロのクリエイターにも愛されています。

iPadを使って、レベルアップ&効率アップを図りましょう!

イラストやマンガを描く

実は、iPadを購入したら一番試してみていただきたいのがお絵かきです!Appleから出ているiPad専用のペン「Apple Pencil」とiPadの組み合わせが本当にすごいんです。

Apple Pencilが発売されたとき、ネットでは「液晶タブレット(液タブ)とiPad、どちらを買うべきか」という議論が勃発しました。つまりiPadは、イラストやマンガ制作のために作られた液晶タブレットに匹敵するお絵かきポテンシャルの持ち主なのです。

Apple Pencilを使えば、どんな線でも時差ゼロでスルスルと描くことができます。まるで紙に鉛筆で描いているような描き心地です。さらに、何度でも簡単に直せたり、そのままSNSに投稿できたりと、アナログとデジタルの「いいとこ取り」ができるのです。

初心者でも簡単に使えるものから、プロの要望に応えられるものまで、イラストやマンガ制作用のアプリも豊富です。購入前に確かめたい方は、ぜひアップルストアや家電量販店でApple PencilとiPadの組み合わせを試してみてください。

関連記事:iPadイラストアプリおすすめ7選!選び方&便利グッズもご紹介

「まるで紙にペンで描いてるみたい!」「液タブ(液晶タブレット)の代わりになるのでは?」とイラストクラスタが沸き立ったiPad。初めてイラストを描く初心者から、プロのイラストレーターや漫画家まで、幅広い層の支持を得ています...
iPadイラストアプリおすすめ7選!選び方&便利グッズもご紹介 - www.rere.jp

写真を確認・編集する

デジタルカメラやスマートフォンでも撮影した写真を確認できますが、やはり画面が小さいと見づらいですよね。「デジタルカメラの画面では気にならなかったけど、パソコンで確認したらピントが微妙に合ってなかった」というのは、写真撮影が趣味の方ならあるあるだと思います。

そんなときも、iPadがあれば撮影した写真を素早く正確に確認可能です。デジタルカメラで撮影した画像は、USBケーブルやSDカードを使ってiPadに送ることができます。

以前撮影で一緒になったプロのフォトグラファーもiPad愛用者で、撮影したその場でクライアントと画像を確認できたのでとてもスムーズでした。さらに、PhotoshopやLightroomなどのアプリを使えば、本格的な写真編集も可能です。写真撮影が趣味の方や、SNSにちょっと凝った画像を投稿したい方は、ぜひチェックしてみてください。

動画を確認・編集する

動画の確認・編集ももちろんiPadがあれば百人力です!iMovie、Premier Rush、Luma Fusionといったアプリで編集可能です。

iPhoneで撮影した動画をiPadだけで編集しているYouTuberもいるほど。旅行先や外出先で撮影した動画を、その場で編集して投稿することもできますよ。

名刺やポスターなどをデザインする

SNSのアイコンやヘッダー画像、名刺やポスターなども、自分でおしゃれにデザインできたら素敵ですよね。

画像の切り抜きや文字入れなどのデザイン作業も、iPadで完結!オリジナルの年賀状やバースデーカードに挑戦してみるのもいいですね。

iPadで、仕事や勉強を効率化する

iPadは、遊びや生活だけのものではありません。仕事や勉強にもガンガン使えるんです。もちろん仕事や勉強をサポートするアプリもたくさんありますよ!

メモやノートとして利用する

仕事や勉強のメモ、どうしていますか?内容によっては、図や絵などを交えてメモした方がわかりやすいですよね。でも、アナログのメモは書き直せないし、紛失する可能性も。

iPadなら、アナログとデジタルの両方の良さを、仕事や勉強に活かすことができます。イラストの部分でもご紹介したApple Pencilを使えば、手書きメモもデジタルデータとして保存可能。

そのまま仕事の資料に使ったり、友達にデータを送って情報交換したりできるので、とっても便利です。もちろん「あのメモ、どこに置いたっけ?」ということもありません。打ち合わせや講義にも、ぜひiPadとApple Pencilを持っていってください。

資料を確認する(手書きでメモを書き込める!)

職場、学校、塾などでもペーパーレス化が進んで、データで資料を渡されることも多いと思います。でも、ちょっとメモを書き込みたいこともありますよね。

そんなときも、iPadがあればそのままデータに手書きメモを書き込むことができます。紙で渡された資料も、スキャンアプリを使えばデータとしてiPadに取り込むことが可能です。「紙もデジタルデータも両方使う」という人にも、大いにおすすめです。

Officeアプリで文書作成する

Word、Excel、PowerPointなど、ビジネスではおなじみのOfficeアプリにもiPad版が用意されています。

iPadはiPhoneのようなフリック入力ではなく、パソコンのようなキーボードの配列で文字を打つことが可能です。

さらに、別売りのキーボードを組み合わせれば、文字の入力はさらにラクになります。iPadOSからはマウスやトラックパッドにも対応したので、効率良く作業ができます。

プレゼンテーションに利用する

製品のデモンストレーションや研究の様子など、動画も使えるようになれば、プレゼンテーションは格段にレベルアップします。でも、いつもプロジェクターが使えるとは限りませんよね。

同じパソコン画面を覗き込んだり、小さなスマートフォンを見たりするよりも、iPadを使った方がスマートなのは想像に難くないでしょう。手書きメモ機能でホワイトボード的な使い方もできますよ。

パソコンのサブディスプレイにする

「パソコンの画面が狭い……。ディスプレイを増やしたいな……」と思ったことはありませんか?iPadはサブディスプレイにすることもできるんです。

Macの場合は、サイドカーというAppleのアプリを使うのがおすすめです。Mac以外のパソコンでも、サブディスプレイ用のアプリがあるのでご安心ください。iPadはパソコンのライバルではなく、仲間なのです。

子供の教育・学習に利用する

生徒にiPadを配布する学校や、iPad対応の通信教育講座が増えています。大画面で直感的に操作できるiPadは、子供の教育・学習とも相性ぴったり。

リトミックからプログラミングまで、様々な年齢・用途で利用できるので、子供用にもう一台欲しくなってしまうかもしれませんね!

Apple製品と組み合わせて、さらに便利に!

単独でも便利なiPadですが、Apple製品と組み合わせるとさらに便利に使うことができます。

そのシームレスさは、まるで魔法のようです。iPadを使い始めると、家の中がApple製品だらけになってしまうことでしょう。

iPhoneやMacBookと一緒に使う

カレンダー、メモ、写真、Webブラウザのブックマークなどなど。iPhone、MacBook、iPadでは、様々なアプリやサービスを同期させることが可能です。

外出先で決まった約束をカレンダーに入力して、会社に戻ってから確認したり、自宅でメモした買い物リストをお店でチェックしたり、一度体験すると元には戻れない便利さです。

Apple製品同士は、データの受け渡しも便利。Airdropという機能で、ケーブルやカードなどを使わずデータの受け渡しをすることができます。

ペンやキーボードと一緒に使う

Apple Pencilで文字や絵を描いたり、iPad用に開発されたキーボードで文章を書いたりと、周辺機器も一緒に揃えることで使い方の幅が広がります。

特に試していただきたいのが、Apple Pencil!イラストや手書きメモの部分でもご紹介しましたが、本当にストレスなく多彩な表現をすることができるので、ぜひ一度店頭で試してみてください。

Apple Pencil 2 アップルペンシル(第2世代)純正 新型 USB-C[iPad Pro 11インチ/12.9インチ]アイパッド タッチペン スタイラス MU8F2J/A MU8F2JA
posted with カエレバ
楽天市場
Amazon
Yahooショッピング
【新品】【Apple】11インチiPad Pro用 Smart Keyboard Folio 日本語(JIS) MU8G2J/A
posted with カエレバ
楽天市場
Amazon
Yahooショッピング

iPadは、買って損なし!

iPadは、スマートフォンやパソコンや他社タブレットとは替えがきかない、特別な存在です。仕事も勉強もプライベートも飛躍させてくれる、素晴らしい発明品です。ぜひ手に入れて体験してみてください!

こちらの記事では、iPadの世代別でおすすめケースを紹介しています。iPadを長持ちさせるために、iPadを購入したら忘れずにケースも購入するようにしましょう。

iPadは高価なアイテムですが、活躍するシーンが多いため、どうしても傷や汚れはつきものです。バッグに入れて携帯する場合、大きめのポーチなどで代用している方も多いのではないでしょうか。しかし、大切なガジェットをきれいに長持...
iPadケース世代別おすすめ10選!選び方も徹底解説 - www.rere.jp

iPadとAmazonが販売するFireタブレット3機種を比較している記事もあるので、ぜひ確認してみてくださいね。

「タブレットが欲しい!」と思ったときにまず思い浮かべるのは、AppleのiPadでしょう。世界で一番普及しているタブレットといったらiPad。テレビCMや広告など私たちの目に触れる機会も一番多いタブレットですよね。 今回ご紹介するタ...
【比較】買うべきはFire?iPad?Fireタブレット3機種のおすすめの人も解説 - www.rere.jp
ビギナーズ

関連記事

iPadの使い道がありすぎる!仕事・勉強・エンタメに大活躍 iPadの使い道がありすぎる!仕事・勉強・エンタメに大活躍 Surfaceはどれがおすすめ?新製品や人気シリーズ・定番モデルを紹介 Surfaceはどれがおすすめ?新製品や人気シリーズ・定番モデルを紹介 MacBookの種類や選び方・おすすめの最新モデルを紹介 MacBookの種類や選び方・おすすめの最新モデルを紹介

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る