アプリ&レビュー

2021/09/10

脳トレ600問に挑戦して脳の活性化!漢字を使った問題で楽しもう【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(動画紹介)

01


手軽で便利なため、メールやLINEでコミュニーケーションをとる機会が増えてきました。反面、スマホやパソコンで文字を打つことが多くなり、最近いつ漢字を書いたか、すぐには思い浮かばないようなことも。いざ手書きで漢字を書こうとすると、「あれ、この字どう書くんだっけ?」と迷った経験はありませんか?

01


脳細胞は生まれたときが最も多く、年齢とともに減少するといわれています。しかし好奇心を感じながら課題に挑戦すると、脳は活発になり、老化防止にも役立つそう。
そこで、学校で習っている知識で解けるクイズに挑戦して脳の活性化を図りませんか? 気分転換や暇つぶしにぴったりですし、1分程度で解ける問題ばかりですから、ぜひ全問正解を目指してください♪

アプリで脳トレを楽しみたいなら、「虫食い漢字クイズ」がおススメ。はまりすぎて時間を忘れないようご注意を!


脳トレ問題に挑戦しよう!

これから出題されるクイズはどれも1分程度で解ける問題ばかりです。考える時間を1分と設定すれば、より脳が刺激されること間違いなし! さぁ、準備はいいですか?

01


【脳トレクイズ】「小○、○腐、○苗、大○」に共通する漢字は何?


01


最初は、共通する漢字を見つけるクイズです。上の図の「小○、○腐、○苗、大○」の○には共通する漢字が入ります。さて、それは何でしょう?
難しい漢字は使っていないので、いろいろ当てはめていけば正解が見つかりますよ♪

正解は……、
















「豆」です!
「小豆」「豆腐」「豆苗」「大豆」の4つ言葉になります。わかりましたか?

【脳トレクイズ】「白○」などの○に共通する漢字は何?


01


どんどんクイズで頭をやわらかくしていきましょう。
2問目も共通する漢字を考える問題です。「白、子、虫、水」 の中央に入る漢字が何かわかりますか? この問題は小学校1年生レベル。子どもでも知っている単語が並んでいますよ♪

正解は……、
















「玉」という漢字です。
「白玉」「玉子」「玉虫」「水玉」どれも聞いたことのある言葉ですね。

【脳トレクイズ】「うけたまわる」の正しい送り仮名はどれ?


01


次は、社会人なら知っておきたい常識クイズ。新聞や小説でもよく目にする漢字なので、読み方を知っている人は多いでしょう。でも改めて送り仮名まで含めた表記を聞かれると、どれが正しいのか怪しくなってきませんか?

正解は……、
















4の「承る」です!
ちなみに承るとは、謹んで聞く、拝聴するという意味。何かを頼まれた時に「承りました」「承知いたしました」と返す言葉として使います。

【脳トレクイズ】「おぎなう」の正しい送り仮名はどれ?


01


最後も送り仮名を選ぶ問題。
補修、補助、補佐のように、「補」は比較的目にする機会の多い漢字です。ご存じのように「おぎなう」と読みますが、正しい送り仮名がどれになるかわかりますか?

さて最後のクイズの正解は……、
















3の「補う」でした!
欠けていたり不足したりしたものを満たすのが「補う」。決して耳慣れない言葉ではないのに、熟語ではなく「ひと文字」で登場すると急に難しくなった気がしませんか?

さて、みなさんは何問クリアできたでしょう? たとえ正解できなくても構いません。あれこれ悩んでいる時は脳が活発に働いている証拠です。試行錯誤しながら考え、楽しく脳の活性化を図りましょう!

01


もっといろいろなクイズに挑戦したい人は、この記事と同じ共通する漢字を見つける問題をはじめ、バラバラになったパーツを組み立てて文字を作る問題など600問が収録されているアプリをどうぞ♪


こちらの動画では、「虫食い漢字クイズ」をはじめ、算数や中学数学、歴史、世界の国旗といった脳トレにおススメのアプリを紹介しています。ぜひご覧ください!



スマホを使いこなしてきてやりたいことがたくさん出てきたら、制限の少ない料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホをもっと活用しよう!

街中で見かけるQRコードはスマホを使えば簡単に情報が見られるんです!【スマホ入門】

散歩の充実感倍増♪ポケモンGOで健康管理とゲームの楽しさを同時に実現【スマホ入門】

アプリ&レビュー編集部(スマホ入門)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る