アプリ&レビュー

2022/06/27

LEDは違う?夜になると外灯の光に虫が集まる理由とは【スマホ豆知識】

01


夜になると道端にある外灯や家の蛍光灯に集まっている「虫」。さて、光に集まる理由は次のうちどれでしょうか?

【問題】 夜になると外灯の光に虫が集まる理由とは?

1. 温度
2. 光の色
3. 紫外線


















【答】  3.紫外線
虫が蛍光灯に集まる理由は、光に含まれている「紫外線」が大きく関係しています。紫外線は人間の目には見えませんが、虫の目には見えていてそれを頼りに光に集まっているのだとか。そのため、蛍光灯から発生している微量な紫外線に寄ってくるというわけです。
ちなみに、LED電球からは紫外線は放出されないため虫は寄ってこないそう。自宅のライトに虫が寄ってくるのが気になるという人は、この際すべての電球をLEDにすることをオススメします。

LED電球は、ドコモのサービス「dショッピング」で購入できます。サイズやデザインがさまざまなものが売られているので、お気に入りのものをチョイスしてくださいね。「dショッピング」では、ほかにも食品や家電製品、家具といった多くの商品を取り扱っています。インターネットで購入すれば、あとは配送業者が自宅に届けてくれるため、外出する手間もありません。お家で手軽に買い物したい人は、ぜひ利用してみて♪  「dショッピング」のお買い物の際には、ポイントがたまる・つかえる「dポイント」の利用も忘れずに!


▼dマーケットが便利になるアプリ
ドコモ公式アプリ特集


dマーケットで使えるdポイント情報はコチラ

コンビニからレストラン、温泉旅行でもたまる・つかえるdポイントとは?【スマホ入門】

1日10,000ptも夢じゃない!買い物以外でためられるdポイント獲得法【スマホ入門】

その3,000pt期限切れにならない!?無駄なくdポイントを使いきる秘訣【スマホ入門】



アプリ&レビュー編集部(スマホ豆知識) アプリ&レビュー編集部(スマホ豆知識)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る