<&GP編集部員が買ってみた!使ってみた!>

うだるような暑さが続く今日この頃。通勤時に駅まで歩くだけでも汗だく。リュックサックを背負っていようものなら、シャツの背中がびっしょりで汗の雫が滴るほど。不快極まりないので、リュック生活からトートバッグ生活に切り替えようと思ったのです。

ところが、それまで仕事で使っていたトートバッグは、ここ数年出番がなかったため見るも無惨な姿に…。泣く泣くおさらばしつつ、ちょうどいいタイミングで出張も重なったので、新調することにしました。

選びの必須条件は、仕事用(荷物が多いんです)としてはもちろん、遊びに行く時にもよく使うので、大容量で入り口をファスナーで閉められること。

海に行って荷物を置いておくのに、口が開けっぱなしだと浜を離れるのに気が気じゃないので、口が閉まるのがマストなのです!

選んだのは、「HELLY HANSEN(ヘリーハンセン)」と「ACTUS(アクタス)」によるライフスタイルブランド「LandNorm(ランドノーム)」の「LN Cool Warm Tote L ホワイト&ブラック」(7480円)。

シンプルで大きく、入口がファスナー仕様で、重くても持ちやすいようショルダーストラップが付属。しかも底がターポリンで水に強いのが決め手でした。

■シンプルながら思いのほか機能的

外観はシンプルなトートバッグなのに、思いのほか機能的。外側に6つ、内側に2つポケットがある上に、「Cool Warm Tote」という商品名が表しているように、内面には保冷温機能を備えたアルミ蒸着が施されていて、今の時期なら保冷バッグとしても活躍します!

トートの周囲に配された6つのポケットは、マチはないものの深さがあるため、ポータブル電源、筆記用具、虫除けスプレーといった長さのあるアイテムの収納にぴったり。

鍵や定期券などよく使うものを入れておいても、落ちにくいのが利点です。ちょっとぷっくりしますが、500mlのペットボトルも入ります。

内側のアルミ蒸着は内布に覆われているため見えませんが、触るとちょっとフカフカで、帆布1枚でできたトートとは明らかに違うのが分かります。

ただ、冷たい飲み物をそのまま入れると、水滴が内布やほかの収納物につくので、保冷剤と飲み物を保冷インナーバッグに入れてからの収納がオススメです。

取っ手と底面に取り付けられたターポリンは外観上のアクセントにもなっています。

耐久性が高く、ビーチや地面に直起きした時でも、濡れた布で拭き取れば簡単に砂が落ちるのがメリットです。底部まで帆布のトートでは、なかなかそうは行きません。

(広告の後にも続きます)

■ひとつあると何かと重宝!

トートバッグには、革製のビジネス用、防水性を考えたレジャー用など、それぞれに最適なトートバッグはありますが、汎用性の高さなら帆布製のシンプルなトートが一番。

買い物に行った時のショッピングバッグとしても重宝します!

白は汚れが目立ちやすいのが難点ですが、どんなシーンにも合わせやすいのがメリットです。ただしジーンズを履くときは色が付きやすいのでご注意を。

実際にパッキングしてみたら、入る入る。サイズは上部がW60(下部39)×D20×H42cmで、もともと同じくらいのサイズのトートバッグをずっと使っていたのですが、久しぶりに持つと重いっ! 肩がもげるかと思いました。

運びやすさの面ではやっぱりリュックにはかないません。

出張に持って行ったのは、PC、カメラ、資料、Kindle、GoProといった仕事道具から、着替え、洗面道具などの宿泊セットまで。並べきれなかったので、少なく見えますが、ファスナーがギリギリ閉められるぐらいで、11.6kgもありました。

ちなみに2Lのペットボトルなら10本は入ります。

子供と海へ行くときの道具を入れてみましたが、も余裕しゃくしゃく。浮き輪に水中眼鏡、タオル、イス、砂落とし用の水、シートを入れても問題ありません。

これだけ大きいとキャンプの際にも重宝します。

特に、グランドシートやチェア、グローブ、キッチンペーパーなど、撤収したあとにしまい忘れていたり、最後まで使っていたりするものを入れる際にぴったり。サイズが大きいので、かさばる荷物があっても大丈夫です。

入口を閉められるので、クルマのキャリアに積めるし、使用頻度は高そうな予感。

※ ※ ※

今回、久しぶりにトートバッグを使いましたが、ごっそり荷物を入れられて、取り出しやすいからほんと便利。

しかも帆布で張りがあって自立するのも便利。

この暑さが、トートバッグの良さを再認識させてくれました!

>> Land Norm(ランドノーム)

<文/澤村尚徳(&GP)>

 

【関連記事】

◆1980円でオシャレに整理!「ランドノーム」のポリ製バスケットはどこでも使える万能プレーヤーでした

◆重いモノもまとめて運べるヘビーデューティなトートバッグがキャンプで大活躍!

◆再燃の気配あり!クセのなさがむしろ魅力な定番トートバッグ5選