dアプリ&レビュー

【3分で完了】引っ越しで見直したいスマホ料金プランとかんたん手続き【スマホ入門】(My docomo紹介)(動画紹介)

01

引っ越しをするタイミングで、身辺の整理を始める人も多いのではないでしょうか。ずっと使ってない荷物を処分したり、利用中の有料サービスを見直したりと、普段意識していないことに目を向けるよいチャンス。この記事では、引っ越しの際に必要な変更手続きと引っ越しに合わせて見直したい「スマホの料金プラン」について見ていきます。

スマホの料金プランを変更するならMy docomoが簡単で便利。早速試してみようという人はコチラからどうぞ♪


必要な変更手続きはすべてMy docomoからできる

引っ越しをすると、役所への住所変更手続きや電気ガスなどの公共料金の解約・契約手続だけでなく、携帯電話の登録住所の変更も必要になります。手続きを行わないと、 ドコモからの連絡が届かず、スマホが使えなくなる可能性もあるので気をつけましょう。
じつはこの手続き、手元のスマホからMy docomoアプリを利用すれば簡単に行えるのです!

01

■登録住所を変更する方法

My docomoから登録住所を変更する方法はいたって簡単。アプリを開いたら下の方に並んでいるアイコンのうち、真ん中にある「お手続き」というアイコンを選択します。「よく利用される項目」と黄色く縁取られた文字の下にある「住所変更(契約者住所・請求書送付先住所など)」という部分を押します。

01

このように詳細が表示されたら、「お手続きする」を選択。dアカウントログイン画面に切り替わるのでログインします。あとは指示に従って住所を変更していけばOK。

01

現在の「契約者住所」が表示されるので、変更したい項目にチェックを入れ「次へ進む」を押しましょう。

01

新しい住所の登録画面に従って、必要事項を入力していけばOK! 郵便番号検索もあり、入力の手間が省けますよ。

01

ちなみに、先ほどの「契約者住所」が表示されている画面の下にある「請求書送付先の住所」を選択すれば、請求書の送付先も変更できます。料金明細を郵送設定している場合、住所変更をしておかないと個人情報が漏洩してしまうため、忘れないよう気をつけてください。

01

■連絡先電話番号を変更

登録した電話番号を変更したいときも操作は同じ。「お手続き」 → 「よく利用される項目」 →「住所変更(契約者住所・請求書送付先住所など)」 → 「お手続きする」と進み、「契約者住所の連絡先電話番号」を選択して電話番号の変更を行います。

01

My docomoでプランの見直しをしてみよう!

引っ越しなど環境の変化があったときは、スマホの料金プランを見直すよい機会。プラン変更のシミュレーションや手続きもMy docomoならサクッとできちゃいます。

My docomoアプリを開いたら、アプリの下部にある「ご契約内容」を選びます。すると現在の契約プラン名と、その横に「変更」ボタンが登場しますから、これを押しましょう。この段階ではまだプラン変更はされていませんからご安心を。

01

画面が切り替わり、変更や料金シミュレーションができるように。進学や転職、転勤や引っ越しでスマホでの通話時間やデータ使用量が変わった人・変わりそうな人は、ここからシミュレーションを試し、新しい生活に最適なプランを選ぶのもおススメです。

01

ドコモには各種割引プランがあるので、家族がいる人なら「ファミリー割引」など、環境によっては申込み可能な割引プランがある場合も。

My docomoを使えば、自分のスマホで簡単に住所や連絡先電話番号の変更、料金プランの見直し・シミュレーション・変更手続きまでできちゃいます。引っ越しで忘れがちな手続きは、手元のスマホでパパっと簡単に済ませてしまいましょう~♪

▼利用料金、データ通信量、契約内容、dポイントなどの確認に便利♪

こちらの動画では、スマホを快適に使うための設定方法を解説。アカウントの管理をはじめ、文字表示を大きくするといった、確認しておきたいものばかりがそろっています。ぜひ参考にしてください♪



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホの料金に関する情報ならこちらもどうぞ!

いまさら聞けないMy docomoとは?通信量管理とギガを追加する方法

5Gギガホ プレミアの無制限はデータもテザリングも!その魅力を徹底解説

えっ、こんなに変わるの!?料金シミュレーションで毎月の支払額をチェック!



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 【3分で完了】引っ越しで見直したいスマホ料金プランとかんたん手続き【スマホ入門】(My docomo紹介)(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る