アプリ&レビュー

2021/03/09

Androidスマホのコピペ・保存方法まとめ 写真も文字もコピーできる!

コピペとは「コピー&ペースト」の略。写真や文字などをコピーして、別のところに貼り付けるという非常に便利な操作です。もともとはPC用語ですが、スマホでも使うことができます。

こちらの記事では、Androidスマホにおけるコピペの手順を解説した上で、クリップボードや辞書登録などの便利な保存方法をお伝えしていきます。

コピペで自由にコピー&貼り付けができる!

コピーは「複製」、ペーストは「転写」の意味。コピペ機能を使うことにより、文字も写真も自由に複製して貼り付けることができます。

文字と写真でやり方が異なるので、それぞれのやり方を説明していきましょう。

キーボードの種類に注意!

最初に覚えておきたいのが、Androidは端末によってキーボードの種類が異なるということ。「Gboard」や「POBox」など、初期設定のキーボードは端末によってさまざまです。

今回は、使いやすく普及率も高いGboardを例にとって紹介していきます。

端末のキーボードの確認の仕方は、まずスマホの画面上部をスライドし、歯車マークをタップ。これで「設定」画面へ移動できます。

※画面は筆者が使っているAndroidバージョン8.0.0の場合です。バージョンによって表示位置などが異なる場合があります

続いて「システム」をタップし、「言語と入力」へと進みます。

「画面上のキーボード」をタップすると、使用可能なキーボード一覧が出てきます。ここにGboardが表示されていればOKです。

Gboardがない場合は、インストールしておきましょう。

文字入力時に右下にキーボードボタンが出てくるので、ここをタップすると現在使えるキーボード一覧が表示されます。ここでGboardを選びましょう。

次のページ 文字のコピペのやり方
Appliv TOPICS

関連記事

完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【3月9日更新】 完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【3月9日更新】 LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る